Screenshot_2015-01-06-13-03-23

写真拡大 (全4枚)

サブリミナルラーメンマン!

みなさま、仕事始めはいかがでしたでしょうか。僕などは9連休で心身ともに100%に回復し、マックスフル充電の状態で意気揚々と会社に向かったのですが、出社からわずか1時間ほどで9日間の充電をすべて使い切ってしまい、「心身が疲れた」「そもそもまだ5日」「例年なら実家で寝ている日付」ということで自分の中のギブアップを宣言し、仕事始めを頓挫することとなりました。

その後、9連休の間に届いたメール6通をじっくりとチェックし、2通ほど来た年賀状を心を込めて眺めて、昼食休憩までの時間を潰します。そして長めの昼食休憩を挟んだ後半戦は、別に開く必要もないエクセルを開いて、すでに書いてある内容を消してからもう一度同じことを書いてみたり、フォントを微調整してみたりして定時までを過ごしました。

しかし、それでいいと思うのです。

僕もすでに結構な時間を社会で過ごしてきました。古くなって膨らんだスマホの電池のように、フル充電から残量ゼロまで一瞬で到達する感じで、ヘタってきているのです。その意味で、新年初日は「出社するのが仕事」。まずは出社することで、引きつづき自分が現役であることを世間に示すのです。そして、わずかな残量でもできる軽作業に取り組み、じょじょに世間の風に身体を慣らしていくのです。その意味で、今週いっぱいはリハビリの期間。9連休で緩んだ心を5連勤で戻していく…都合9日かかるので来週前半もその作業に充てるわけですが、そういう回復の期間なのです。

同僚のみなさま、上司のみなさま、残っている有給を行使して17連休にしなかっただけでも、社会人の自覚アリとお認めいただけると幸いです。その気になればそうすることもできたのに、あえてしなかった。それが僕なりのプロフェッショナリズムである、そのようにご理解いただければ幸いです。

ということで、僕と同じくらいリラックスしたイイ感じで職場に向かった人物を眺めながら、少しずつ社会復帰を目指していきましょう。

◆正月休みが明けた!仕方ない!気が進まないが職場に向かうか!の心!

本当はアジアカップまで更新も休もうかと思っていたくらい、心がダレた9連休。「じゃ休めよ」という声も直接脳内に響いてきますが、何事もリハビリというものは必要。本日はリハビリを兼ねた感じでリラックスしていこうと思います。

すでにサッカー日本代表は厳しい合宿に入り、間もなく開幕するアジアカップへの準備に余念がありません。僕も「アギーレ ヤッてる」「アギーレ アヤしい」「アギーレ 秒読み」などのキーワードで検索を行ないながら、少しずつ動向をチェックし始めていました。

そんな中、タイムラインに流れてきた画像に、僕の目は留まります。ゆったりした正月休みを過ごし、いい感じでリラックスした男は、これから職場に向かうということで空港にいました。アギーレ監督などは新年早々ペットボトルを蹴り上げていた頃、そこに合流することはなく、リラックスした旅立ちを迎えていたのは…

↓スイスを目指して飛び立つ柿谷曜一朗さん!


何だか日本代表選手の移動っぽくないけど、穏やかでイイね!

Uターンラッシュの学生かと思ったわ!

↓サッカー選手の移動というとこんなんを想像しがちだが、正月くらいリラックスしてもいいはず!

まぁ、そもそも家から家に移動するだけなんだから、デカイ荷物なんかいらないしな!

誰に撮られる予定もなければ、スーツ着るのも面倒臭いし!

ラーメン どんぶり 赤巻赤竜 6.3切立丼 ラーメン丼/赤/定番/ラーメン鉢/陶器/日本製/美濃焼/業務用

価格:421円
(2015/1/6 13:13時点)
感想(17件)



しかし何でしょう、この急遽・猛烈に漂ってくるラーメン感は。おせち料理の食べ疲れによる反動か。正月明け、急にカレーとかラーメンとかジャンクなものを食べたくなる衝動が、突如押し寄せてきたのか。僕の心はにわかにラーメンに支配されてきました。

トンコツ、醤油、塩……いや味噌!北海道の原野から届いた、北の獣からとったダシと、北の獣で作ったチャーシュー、そこにちょっとコーンを振りかけて、メンマでも巻いてみる感じ。「ラーメン、つけめん、僕イケメン」という流行語もありましたが、イケメンから連想されるラーメンなのか。僕の心は突如として味噌ラーメンのことでいっぱいになっていきます。

↓改めて別の画像を見ても、やはりラーメンのことが心に浮かぶ!

右の人物がラーメン屋でよく見る感じだからか?

パチンコ屋でもよく見る感じだが、何故ラーメンだけが猛烈に立ち込めてくるのか、謎である!


↓念のため確実にスタバとわかる画像を見ても、不思議とオシャレなラーメン屋のような雰囲気が漂う!


右の人物がラーメン屋でポッポして上着を脱ぎ捨てた感じだからか?

壁の絵がカップヌードルのカップみたいな感じだからか?

引きつづき謎である!

ラーメン どんぶり 赤巻雷門 6.8切立丼 ラーメン丼/赤/定番/ラーメン鉢/陶器/日本製/美濃焼/業務用

価格:605円
(2015/1/6 13:14時点)
感想(3件)



正月明けのダレた気持ちでは、この謎に答えは出ないかもしれません。それでも僕は、ひとつの現象に気付きました。さまざまなラーメン要素がある中でも、やはり曜さん周辺にもっともラーメン臭が強いということに。ひょっとして、サブリミナル的にラーメンの文字でも透けているのだろうか。あるいは錦織圭さんのようにラーメン関連のニュースでも記憶の片隅に残っていただろうか。改めて僕は「柿谷 ラーメン」などのキーワードで検索調査に乗り出します。

そしてようやく理解しました。「柿谷 ラーメン」「柿谷 ヌードル」「バーゼル ヌードル 似てる」「セレッソ 親会社 ラーメン」「スイス 日清 進出」などさまざまなキーワードで検索をつづける中、柿谷さんの代名詞である「8番」まで検索作業が到達したとき、そこに答えはあったのです。「8番」が圧倒的にラーメンだったもので…

↓そうかそうか「8番=ラーメン」「柿谷=8番」⇒「柿谷=ラーメン」という論理展開か!


もう関連ワードで「8番といったらラーメンですか?」みたいに出てるしな!

よかった、スッキリした!

カウチンセーター 鹿柄(ジッパータイプ)

価格:41,040円
(2015/1/6 13:18時点)
感想(0件)



とまぁ、現状の僕がどの程度の状態であるか、これで会社のみなさまにもご理解いただけるかと思います。この程度の調査をするのに2時間ほどかかるようでは、最前線で働くにはまだまだ早いと言わざるを得ないでしょう。妙な失敗でもすれば、それは会社全体の損失でもあります。僕も「5日は会社に合流した」だけであり、ここからじょじょに2015シーズンへの身体を作っていこうという段階。サッカー選手も「出社はしたけど試合はしてない」くらいの時期ですので、今しばらく調整期間のほどを考慮いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

今回の調査を踏まえ、本日の昼食メニューは「ラーメン」に決定しました!