ご当地グルメやお祭りも♪東京ドームで「ふるさと祭り東京2015」

写真拡大

故郷のある人も東京育ちの人も、地方のお祭りやグルメを一度に楽しめることで人気の祭典が、今年も東京ドームで開催決定!

2015年1月9日(金)から18日(日)まで開催される「ふるさと祭り東京2015―日本のまつり・故郷の味」は、今年で開催7回目。会場では、「青森ねぶた祭」から大迫力のねぶたの山車が登場したり、石川県の「石崎奉燈祭」で100人の男性が高さ15mの奉燈(ほうとう)を威勢よく担ぎあげたり、活気あふれる日本の祭りが圧巻のステージを披露。

もちろんグルメも充実。例えば新企画の「イケ麺サミット」では、会場内で味わえるイケてる麺類を対象にスタンプラリーを実施。個人でもグループでも、スタンプを3つ集めたら景品がゲットできるというもの。これなら、友だちや彼とシェアしながら参加できそう。

毎回人気の「全国ご当地どんぶり選手権」には、全国の予選を勝ち抜いた10品と主催者の推薦、それに前回上位入賞の4品を加えた15のどんぶりがエントリー。食べ比べて、投票に参加してみて。もっと自由に楽しみたいという人は、「絶品!逸品!ちょいのせ市場」はいかが? こちらは、炊きたてのごはん(1杯200円)を片手に、北海道のカニや福岡の辛子明太子などを自由に選んでカスタマイズできるから、「自分のためのわがままな1杯」が堪能できちゃう。

でも、いちばんのオススメは、やっぱり「女子が嬉しいはっぴーあわー」。1月14日(水)の18時から21時にかけて、ゆるキャラ(R)などスペシャルステージのほかに、ご当地の逸品がもらえる『女子限定ハッピープレゼント』や、北海道の逸品が390円で味わえる『女子限定!北海道サンキューグルメ』など特典がいっぱい。「当日は、通常1500円のサーモン・いくら丼や、700円相当のジンギスカンなどが390円とおトクですよ」と、広報担当者さん。平日の夜や、仕事帰りに利用できるスペシャルフライデーナイト(1月9日・16日)もあるから、男性と行くなら、こちらも要チェック。

東京ドームへ、懐かしくておいしくておトクな「ふるさと」に会いに行こう!