【アニメ】「大図書館の羊飼い」第12話「大図書館の羊飼い」(ネタばれ注意)

写真拡大

●大図書館の羊飼い

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
ミナフェスも本日開演。しかし、このままでは白崎つぐみが事故で死亡してしまう。その運命を変えるためには筧京太郎が羊飼いになるしかない。そうなると彼の存在は白崎つぐみを含めた周囲の人間の記憶から消えてしまうのですが…。
●ミナフェス
筧京太郎「私に真の愛を気付かせてくれたのはお前だ!召使い。」
鈴木佳奈「王子様。」
筧京太郎「巨乳など所詮脂肪の塊。真に美しいのは貧乳、いや上品の品に乳と書いて品乳!」

舞台劇のリハーサルも順調?これで何もかも上手く行くはず。

※同日に開催されている多岐川葵主催のシンポジウムは閑古鳥が鳴いています。

御園千莉「ねえ、先輩。今日の劇が終わったらご褒美下さい。」

※もっとも筧京太郎を狙っているのは御園千莉だけではなく桜庭玉藻や鈴木佳奈、もちろん白崎つぐみも。

舞台劇のリハーサルに入ったとき、筧京太郎の予知夢の通り、天井から落下物が白崎つぐみを直撃しようとします。

筧京太郎「こうするしかない!」

彼が大図書館の魔法の本を開くと、白崎つぐみの事故は回避。そして多岐川葵がシンポジウムの舞台上で全ての悪企みを告白!

望月真帆「どんなに正しい事でもここで言うべき事では無いわ。」
多岐川葵「か、会長!これは…。


筧京太郎は羊飼いになった事により白崎つぐみは救われたものの…。
●大図書館の羊飼い
ナナイ「小太刀君、君も羊飼いにしなくてはなるまい。」

しかし、筧京太郎が行った事は羊飼いとして失格。しかも彼の本は無いため、彼の記憶は周囲から忘れられるだけの存在となるはず。その事に彼は後悔はありません。

筧京太郎のいない画竜点晴を欠く事になった舞台劇。白崎つぐみとしても残念に思いながら、

白崎つぐみ「筧君、ありがとう。ごめんなさい、嫌いなんて言ってしまって。」

御園千莉、彼女も漸く自分に一区切りがついたらしく歌姫として復活を遂げます。
そのとき舞台裏に筧京太郎が!

筧京太郎「白崎、俺、羊飼いクビになっちゃった。」

彼が羊飼い失格になったことは寧ろ 白崎つぐみにとって良かったのでしょう。

そして羊飼いになった小太刀凪と言えば、

小太刀凪「私、汐見学園担当の羊飼いになっちゃった!」

結局、何もかも元通り?のようです。

「大図書館の羊飼い」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】
【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第11話「決意」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第10話「告白」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第9話「歌姫の選択」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第8話「魔法の本」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第7話「図書部の休日」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト