写真左から、間々田佳子先生のBefore(38歳)、After(42歳)。

写真拡大

「顔がまた小さくなったね!」「目が大きくなったみたい」そんな言葉を聞くのも夢じゃない。顔ヨガ講師として活躍する間々田佳子さんが「なりたい顔」「なりたい表情」になるトレーニング法を伝授してくれました。続ければ1週間で効果が実感できるとのこと。ゆるみがちなこの季節、ぜひ空き時間にトライしてみよう。

写真&動画で「顔ヨガ」トレーニング法を見る

■効果がこんなに出ている! 顔ヨガ仲間、大集合!

顔ヨガで効果を出している人は、こんなにたくさん! Before→Afterの写真を見ると、一目瞭然です。いつ始めても遅くはありません。さあ、一緒に始めましょう!

  

名前_ 新田さやかさん
日数_ 2カ月
悩み_ 口角が上に上がらなかった。
効果_ 口角が上にあがり、目が左右均等になった。表情が豊かになった。

  

名前_ 佐藤ルゥさん
日数_ 7カ月
悩み_ ほうれい線。自分の顔に自信がなく暗い印象だった。
効果_ 顔全体にハリが戻り、立体的になった。自信を持って笑えるようになり、表情も明るくなった。

  

名前_ 鈴木三枝子さん
日数_ 6カ月
悩み_ たるみ、ほうれい線が出て急に老けた。
効果_ 顔全体のたるみ解消。ほうれい線が薄くなった。左右対称に近づく。笑顔が自然に。

いかがでしたか? 効果を感じていただけましたか?
ではさっそく小顔になる近道、「たるみ上げ」からトレーニングしていきましょう。

■デカ目の近道:目のまわりのたるみ上げ

1.目を大きく開けて、目ヂカラ、アップ!

眼球が飛び出るくらいに、まぶたを大きく開きます。
このとき、おでこにシワを寄せないで!

効果のメカニズム:眼球を囲んで支える眼輪筋を鍛えるので、目がぱっちりイキイキします。

2.まぶたで眼球を押して、気持ちいい〜

まぶたで眼球をギューッと押して、気持ちよさを感じましょう。
目の奥の筋肉を刺激します。

 

これはNG!

 目を見開いたとき、おでこにシワが寄るのは×。目のまわりの筋肉だけで開きましょう。

Side view!

 ギューッと押してもあごを動かさず、顔はそのまま。

■小顔の近道:むくみとり

「べぇーっ」

息を吸って、舌を「べぇー」と根元から出して「はぁーっ」と息を吐き出します。ストレスも一緒に吐き出す気持ちで!二日酔いにも効果的です。

効果のメカニズム:舌を出して息を吐き切ることで、内臓が刺激され、むくみが解消されます。

 

これはNG!

舌が出ないのはNG。舌先に力を入れて、のどの奥から出しましょう。 

Side View!

舌先を下に向けて、長く出します。 

■若顔の近道:ほうれい線解消

ほうれい線を伸ばす!

口を「おー」の形にして、ほうれい線に力を入れて、ギューッと伸ばします。「力を入れて→抜く」を繰り返しましょう。

効果のメカニズム:ほうれい線ができる部位に力を入れることで、筋肉の弾力を取り戻します。

これはNG! 

口を縦ではなく横に開いてしまうと、ほうれい線が伸びません。 

Side view!

ほうれい線が消える「おー」の形を探して。 

ほうれい線プレス1:舌でほうれい線を押して〜

舌でほうれい線を内側からプレスして、口の中でグルッと大きく円を描きましょう(右回り3回) 。

効果のメカニズム:刻まれてしまったほうれい線を舌で押して、深いシワを解消します。

ほうれい線プレス2:押しながらグルグル回す〜

逆まわりも同様に、舌でほうれい線をプレスして、口の中で大きくグルッと円を描きましょう!

これはNG! 

 唇のまわりを小さく回しても効果なし。ほうれい線に届くよう大きな円を!

Side view!

 舌先に力を入れて思い切りプレス。口はすぼめたままで!

■口角アップ

1.唇を巻き込み、口角を上げてニッコリ!

上下の唇を歯にかぶせるように巻き込み、口角を上げてニッコリ笑います。ほおが持ち上がった状態でロック!

効果のメカニズム:唇を巻き込み、舌が移動している間も口角アップを形状記憶させます。

2.舌先をとがらせて、左右に移動

  舌を出して左右に動かします。上唇をさわるイメージで、舌先を上にしたまま移動させます(3往復☓2セット)。

これはNG!

 口角・舌先が下がるのはNG。どちらもキュッと持ち上げて。

Side view!

 舌先を尖らせて、上に向けるのがポイント。

■小顔の近道:二重あご撃退

1.頭を後ろに倒し、舌をまっすぐ伸ばす

 頭を後ろに倒します。舌をまっすぐ上に突き出します。根元からぐーんと伸ばしましょう!(5秒キープ ※首が痛い人はムリしないで)

効果のメカニズム: のどのインナーマッスルにつながる舌筋を刺激して、あごのお肉を撃退します。

2.舌先を天井に、クイッ、クイッ、クイッ

舌先を尖らせて、鼻に向かって5回クイッと持ち上げます。のどのインナーマッスルを刺激しましょう!(のどが伸びるのを感じます)5回動かす。

これはNG!

 舌先が尖らずに、丸いままではNG。舌の筋肉が使えていません。

front view!

 舌はのどの奥から長く出して、舌先はしっかり尖らせ、三角に!

■最後に、顔ヨガQ&A

「これでいいのかな?」と、不安を抱えながらの顔ヨガでは、ポーズも思い切りできなくなってしまいます。「絶対に効果が出る!」と信じられるように、心配事はここでスッキリと解決しておきましょう。

Q1. シワが深くならない?

A. 筋肉は、こまめに動かしていれば弾力性が出てシワができにくくなります。ですから1つのポーズばかりではなく、さまざまなポーズを行っていろんな筋肉を使うのがベスト。始めに「顔全体ほぐし」も行いましょう。顔ヨガの最中にできるシワも、顔全体が弾力のある筋肉に育っていれば元に戻ります。ただし、間違ったやりかたをしているとシワを作ることがあるので、正しくポーズができているかを確認してください。

Q2. どのくらいで効果が出る?

A. 1つの動きが10秒程度なので、1つのポーズで30秒、左右で1分くらいになります。ですから3つのポーズを左右じっくり行っても3分くらい。3ポーズでも朝夕の2回ずつ続けていれば1週間で効果を実感できるでしょう。実際に1週間で、「あれ?」と変化に気づき、さらに1〜2週間で、「やせた?」などと周囲から言われることが多くなるようです。最初はほおが高くなり、あごがスッキリする人が多いようです。

Q3. ダイエットしなくても小顔になれる?

A. 食事制限などしなくても、運動を続けると体が引き締まるのと同じように、顔も動かしていれば引き締まります。リフトアップする筋肉を鍛えればより効果的でしょう。また、筋肉を動かすことでリンパの流れがよくなるため、水分や老廃物が溜まってむくむこともなくなり小顔に。「小顔=食事によるダイエットが必須」ではありません。ダイエットより顔ヨガの方が小顔への近道と言えるのではないでしょうか。

Q4. うまくできないとき、どうすればいい?

A. 顔の筋肉は小さいため、動かしにくい部分があることも事実。思い通りに動かせない時は、手で持ち上げて“なりたい形”を覚えさせましょう。顔は脳に近いため、手でサポートしながらでも神経が脳に届きやすく、形状記憶しやすいのです。顔筋を動かすのと同じタイミングで手で持ち上げれば、脳への神経伝達と筋肉の動きが徐々につながっていきます。一度できるようになると忘れません。

■動画を見ながら、トレーニングしてみよう


PROFILE
間々田佳子 Yoshiko Mamada

フェイシャルヨガ講師、アルゼンチンタンゴダンサー兼講師。4歳よりクラシックバレエ、ピアノを始め、その後あらゆるダンスを経験。40歳を過ぎた今でも体内年齢は20代をキープしているが、30代後半に顔だけ衰えてきたことに気づき「顔も身体と同じように鍛えられるはず!」と思い当たる。日本・アメリカで活躍しているフェイシャルヨガ創始者、高津文美子に師事し、若顔・小顔が復活! 2010年フェイシャルヨガインストラクター認定資格を取得。2013年フェイシャルヨガ講師研修修了。著書に『お風呂ポスター付き 間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング』(ぴあ)、『顔ヨガで幸運をつかむ』(マッグガーデン)、『顔ヨガで驚かれるほど小顔になれる本』(三笠書房)がある。

■DVD付き 間々田佳子の顔ヨガで即たるみ上げ&小顔 発売中

みるみる若顔になることでTVや雑誌で話題の顔ヨガが更にパワーアップし、女性が最も気になる“たるみ"に集中的に働きかけ、誰もが願う小顔に近づく最新ポーズを紹介します。

指導するのはフェイシャルヨガ講師の間々田佳子さん。
第1弾「お風呂ポスター付き 間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング」の撮影時よりも更に小顔になり、目力もアップ!
そんな間々田さんが、レッスン受講生が最も悩んでいる“たるみ"に効く11ポーズ、小顔になる5ポーズを分かりやすく説明。

なかなか続けられない顔筋のお手入れも「1回10秒」の簡単ポーズが中心のDVDと
間々田さんのわかりやすく温かみのある映像で、あなたも「-10歳顔」になれます。
また、間々田さんの最新メソッド「体幹タンゴ」+「顔ヨガ」で引き締まった体と若返った顔も手に入れられます。