人間の卵子は特許の対象になりうるのか

写真拡大

EU司法裁判所は、人間の胚の概念をもう一度定義しなおした。彼らが下したのは、もし卵細胞が人間の体内で成長することができないなら、特許の対象となりうるという裁定だ。

「人間の卵子は特許の対象になりうるのか」の写真・リンク付きの記事はこちら

EU司法裁判所は、人間の体内で発達することのできない組織は、人間の胚とはならず、それゆえに特許を認めることできるとの裁定を下した(PDF)。これはとりわけ、幹細胞を取り扱うバイオテクノロジー企業にとって、大きな価値のあるニュースだ。

この裁定は、イギリスで International Stem Cell Corporation が起こした訴訟の結果として下されたものだ。この英国企業は、人間の卵細胞を利用できるプロセスに対する特許を認めるよう求めていた。

イギリスの知的財産庁は、特許を拒否していた。というのも、2011年の裁定に従うと「卵子は、受精をしていなくても、活性化していて成長の最中」だからだ。しかし、単為生殖によって活性化されているのであって人間の体内で成長できないとして、International Stem Cell Corporation は決定に抗議した。

わずか3年前、EU司法裁判所は、胚の破壊をもたらす幹細胞から得られた医薬品は特許の対象にならないという裁定を下し、科学コミュニティからの批判を巻き起こした。受精していようがいまいが、分裂を始めたすべての卵細胞に対して胚の概念を適用したことも理由だった。

これに対して、今回、司法裁判所の発表した公式声明には、次のようにある。

「『人間の胚』と分類されるためには、受精していない人間の卵子は、必然的に人間の体内で成長する内在的能力をもっていなければならない。したがって、単為生殖によって活性化された人間の卵子が、成長のプロセスを開始するという事実だけでは、これを『人間の胚』として分類するには十分ではない」

ロイターも報じているように、現在、司法裁判所はイギリスの裁判官たちに、International Stem Cell Corporation によって用いられている細胞がこの能力をもっているかどうか、したがって特許の対象となることができるかどうかの決定を委ねている。とはいえ、企業の代理人は、「正しい方向への偉大な一歩」だとして裁定を歓迎した。

TAG

BiohackBiotechnologyEUWIRED IT