kozmez、塗るだけでスマホなどの画面保護ができる「クリスタルガード・グラスアーマー」を発売!ガラス表面を水晶化して強化

塗るだけで画面保護ができる「クリスタルガード・グラスアーマー」が発売!

kozmezは15日、保護フィルムを必要としないで、塗るだけでスマートフォン(スマホ)などの画面(ディスプレイ)に水晶化して傷を防止するガラス強化剤「クリスタルガード・グラスアーマー」を発表しています。

同日2014年12月15日(月)に発売し、パッケージにはスマホの画面なら5台以上に施行可能なクリスタルガード・グラスアーマー1mlと施工用マイクロファイバークロスがセットになって大手Webショップ「Amazon.co.jp」のほか、家電量販店などの小売店でも販売されるとのこと。価格は1,780円(税抜)。



同社では既存の画面保護フィルム・ガラスの問題点として、フィルムは貼り付け時に位置がずれたり、下に気泡やホコリが入ったりすることに悩まされるだけではなく、材質の性質上、見える映像にどうしてもわずかな歪みが出てしまうとし、これは貼るタイプの保護ガラスでも同様で、屈折や透過率の悪化から貼る前に比較して画面の映像がぼやけてしまうことは避けられないとのこと。

また、どうしても貼り付けたフィルムやガラスの縁が浮いて目立つため、本来、美しくデザインされたスマホなどの見た目も損なってしまうとし、塗るだけで傷を防止できるクリスタルガード・グラスアーマーを開発したということです。

クリスタルガード・グラスアーマーはそのような保護フィルム・ガラスを必要とせず、塗って拭き取るだけでディスプレイを覆うガラスの表面を科学的に水晶化し、強靱な保護能力をもたらすようになっています。

保護フィルムやガラスとは違い、クリスタルガード・グラスアーマーは施工面の外見を一切損なわずに強靱な保護能力を発揮し、施工方法は誰にでもできる30秒の以下の3ステップのみで、乾かす必要もなく、失敗もないとしています。

1. 付属のクロスにごく少量染みこませる
2. 画面に擦り込むように塗り伸ばす
3. 付属のクロスでしっかりと拭き取る

クリスタルガード・グラスアーマーはそれ自体が固まる「硬化型」ではなく、ガラス自体を科学的に水晶に変化させる「反応型」の液剤であるため、施工した瞬間から効果が現れ、ガラス表面が科学的に水晶化されるため、効果は永久に持続するということです。

このような仕組みであるため、対応機種は「iPhone」シリーズを含む、画面を覆う表面がガラス製のすべての製品となっており、恐らくプラスチック樹脂製の「AQUOS CRYSTAL」などは利用できないと思われます。

一方、表面がガラス製のものであれば、スマホ以外でも時計の風防、カメラレンズ、コップ、陶器など、同様に保護効果を発揮されます。実際のひっかき傷テストの実証動画を以下にて確認できます。



その他、水晶化がもたらすさまざまなメリットとして、ガラスの表面を極めて平滑な高密度の水晶に変化させるため、傷の防止だけではなく、以下のようなことが挙げられるとのこと。

1. 傷防止
2. 潤滑
3. 防汚
4. 透明度向上
5. 指紋軽減
6. 曇り止め
7. 割れ耐性向上

通常、画面などのガラス表面は拡大してみればミクロの凸凹が無数に存在していますが、クリスタルガード・グラスアーマーはその表面を平滑化させるため、施工前に比べて更にクリアな映像を実現し、液晶本来の高解像度が楽しめるとのこと。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
フィルム不要。塗るだけでスマートフォン液晶画面を水晶化して傷を防止するガラス強化剤クリスタルガード・グラスアーマーを発表|株式会社kozmezのプレスリリース
クリスタルガード・グラスアーマー | 自動車用ガラスコーティング剤クリスタルガード