夏コミで撮影させてもらった岸田メルさん

写真拡大

12月30日(火)の世界最大の同人即売会「コミックマーケット87」で頒布予定だった、イラストレーター・岸田メルさんの新刊が印刷上のトラブルのため、頒布できなくなったことがわかった。

当日はコミケ運営側の許可が取れた場合、ふせでぃさんとのコラボレーションTシャツやせんべいを頒布。また、岸田さんも新刊は出せないものの、ブースには本人もいるようで、サインにも応じることがTwitterで告知されている。

岸田さんのブースは東シ-52b。ネット上では今回の発売延期に関して、悲しみの声が相次いでいる。







岸田メル先生への応援イラストまで描かれる展開に





メル先生のコスプレをしたレイヤー


Twitterで話題になった島風のコスプレをしている岸田メルさんのコスプレイヤー

Twitterで話題になった島風のコスプレをしている岸田メルさんのコスプレイヤー



岸田メルさんは、PCゲーム「アトリエ」シリーズやアニメ『花咲くいろは』のキャラクター原案などを手がける人気イラストレーター。最近では虹のコンキスタドールやミスiDなどのアイドルオーディションの審査やイベントのMC業など、イラスト以外にも多岐にわたって活躍している。

そんな岸田さんは、ファンからは「メル先生」と崇められており、時に我々の想像を超えたコスプレを披露し、話題になることも。8月に開催された「コミックマーケット86」では、岸田さんのコスプレをしたレイヤーさんが出没し、たちまち注目を浴びた。

今回の新刊の延期は残念だが、2015年1月上旬に委託販売することや新刊発売イベントの開催などを予定しているという。