2014年は終わっても、ヒット商品への熱はまだまだ冷めない。機能や内容のバージョンアップで、それらがさらに盛り上がること必至だ。

 まずは、老いも若きも世界中で「レリゴー」と口ずさんで盛り上がった映画『アナと雪の女王』。年明けには東京ディズニーランドでスペシャルイベントを開催。アナ雪の世界をイメージした限定メニューもパーク内の各所に登場する。

 また、仲の良い姉妹に戻ったふたりの日々を描く絵本『アナと雪の女王 トナカイのともだち』が登場。第1弾は発売中で、2015年は第2弾、3弾と順次刊行予定。

 さらに、春には続編の短編作『Frozen Fever(英題)』も公開されるとの噂も。その後の世界に期待が高まる!

 社会現象ともいえるスマッシュヒットの『妖怪ウォッチ』。2014年12月から劇場版が公開されたばかりだが、早くも2015年末に第2弾の公開も決定。そのほか各地でイベントが開催されるほか、グッズも多数発売になる。

 たとえば、『超合金ジバニャン』。ジバニャンが超合金(5184円)で登場。表情の変化やアクション、ギミック満載のずっしりひんやりボディーはまさにプリチー! 2015年2月下旬発売予定。

 ゲームソフトのほうも3DSの新ソフト『妖怪ウォッチ2』の3バージョン目となる『妖怪ウォッチ2 真打』が発売中(4968円)。現在上映中の映画との連動エピソードも収録されている。

 また、『アナ雪』や『妖怪ウォッチ』といった子供が喜ぶものだけでなく、大人のためのバージョンアップも。NHKの連続テレビ小説『マッサン』の主人公のモデルとなった、ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝氏が作ったウイスキーブランドを復刻。当時の味を再現した特別なウイスキーだ。夫婦で飲めば、マッサンとエリーのようなおしどり夫婦になれるかも!?

※女性セブン2015年1月8・15日号