「リトニ」1瓶(260ml)で約5日分。税込み1,600円

写真拡大 (全4枚)

近ごろ、スムージーや酵素ドリンク、コールドプレスジュースなど、健康を意識したドリンクが花盛り。そんな中、今じわじわファンを増やしているのが北欧・ノルウェー生まれのオーガニックビルベリージュース「リトニ(ritni)」だ。

日本ではあまり耳慣れない“ビルベリー”とは、ブルーベリーの一種。ポリフェノールの一種であるアントシアニンを非常に豊富に含んでいる。アントシアニンは抗酸化作用が強く、目の疲労回復などにも効果があるといわれる成分だ。北欧に自生するビルベリーは、一日中沈まない太陽の光を受けて育つため、色素成分であるアントシアニンの量もブルーベリーより格段に多い。そんなビルベリーの価値がいま世界的にも評価されつつあるのだという。

「リトニ」は、そんなビルベリーの天然果実を皮ごと100%贅沢に使い、1瓶(260ml)に約1,000 粒分ものビルベリーを使用。添加物も砂糖も一切加えずに仕上げられた果汁100%のストレートジュースだ。実際に飲んでみると、華やかで甘い香りが鼻をくすぐり、濃厚な甘酸っぱさが口いっぱいに広がる。繊細で上品ながら、どこか野性味を感じるパンチもあって、クセになりそうな味わい。赤ワインを思わせるキュートな色合いもかわいらしい。

そのまま飲んでもいいが、多彩なアレンジが楽しめるのも魅力。個人的にハマりそうなのがお湯割りだ。味わいもマイルドになるし、ホットワイン風で優しい甘さがしみじみおいしい。また、パーティシーズンのこの時期はシャンパンと割ってカクテルにしたり、飲めない人にはスパークリングウォーターと割って出すのもオシャレ。そのほかゼリーにしたり、ヨーグルトにかけてもいいし、酸味が強いのでドレッシングにも使える。

製造元のアスキム社は、80年近い伝統があるノルウェーの自然食品メーカーで、2009年からリトニを発売。同社では、1粒1粒丁寧に手摘みし、洗浄したビルベリーを、皮ごと搾った後、酸化を防ぐために空気に触れさせずにボトルへ充填。キャップを閉めて85℃で10分間殺菌し、ゆっくりと冷やしている。もちろん、くわしい製法は門外不出だというが、ノルウェーでも「ピュア、ヘルシー、ナチュラル」などは人気のキーワードとあって、リトニの人気も高いのだという。

日本では2012年から株式会社リオラージュが輸入販売をスタート。アンチエイジングに敏感な女性から人気を集め、現在までに約2万3000本を販売。すでにリピーターも多いそうだ。
「美容に関心の強い女性だけでなく、健康を気づかう中高年・高齢者や経営者などにも評判です。健康のために毎日少しずつ、自分への、そして大切な方への優しい贈り物にもぜひ。IT企業の方など普段から目を酷使する方には特におすすめです」(リトニ広報担当者)

商品は、リオラージュのウェブサイトをはじめとする通販サイトなどで購入できる。ビルベリージュース初体験の人はもちろん、錠剤サプリメントなどに飽きた人も、ぜひ一度試してみては?
(古屋江美子)