タモリ

写真拡大

26日のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、岡村隆史が「徹子の部屋」(テレビ朝日系)の年内最後のゲストにタモリが出演しなかったことについて語った。

岡村は「徹子の部屋」の年内最後のゲストとしてタモリが毎年出ていたが、今年は出演しなかったというリスナーのお便りを紹介した。

そのリスナーのお便りでは、25日と26日の「徹子の部屋」は総集編で、事実上年内ラストとなる24日のゲストは的場浩司が登場していたことを指摘していた。

これに対し岡村は「礼儀じゃないですか。徹子の部屋がいいともの時間帯に下りてるんで」と話し「笑っていいとも」(フジテレビ系)終了後、「徹子の部屋」が午後12時からの放送に時間帯が変わったことを理由にあげた。

岡村は「お昼の12時っていうのを、やっぱり避けたんじゃないですかね」と、午後12時台の番組のためタモリ自ら出演を拒否したのではないかと推測し、もし徹子の部屋が午後1時台の放送だったらタモリも出演していたかもしれないと語った。

さらに岡村は、番組に決まったタイミングで出れることに対し「こうやって、恒例になっていく仕事っていいですよね」と本音をポツリのぞかせ、タモリ降板の本当の理由については「聞いてみないとわからないですけど」とあくまで推測であることを付け加えた。

【関連記事】
上戸彩が「オールナイトニッポン」で岡村隆史の自宅を「エロい」と発言
岡村隆史 踊る竹内由恵アナの踊りに厳しい指摘を連発
ヒロミが「めちゃイケ大嫌い」と発言 過去に格闘家に投げられる仕打ち