第17節のプレミアリーグのベストプレイヤー「EA SPORTS PPI TEAM OF THE WEEK」に、エヴァートン戦でゴールを決めるなど活躍をみせた日本代表DF、サウサンプトンの吉田麻也選手が選出されている。

吉田選手は、ディフェンダーとして、ドビュッシー選手やジョン・テリー選手ら錚々たるメンバーとともに選出された。チームが連敗を脱出し、DFながら得点したことも大きな要因となったようだ。

ファンが集うサイト「Saints WEB」では、ここ数ヶ月サウサンプトンのサポーターの中でも吉田擁護派とアンチと言われる不要論を唱えるファンの間で議論が続いていたが、今節の活躍を受けて「吉田とチームが再契約すべきか?」とネット上での議論が再燃している。

今月上旬には「彼が再オファーされることはない」「彼は適正価格。いい仕事もしている」と意見が真っ二つに分かれていたが、徐々に「俺は再契約に賛成だ」「控えで頑張ってて、最近は呼ばれて結果も出してる。出続ければ吉田はもっとパフォーマンスが上がるよ」「うちのセンターバックで今シーズンゴールしたのはヨシだけだぞ。判ってるのか?」など、肯定的なコメントが増えてきた。

契約更新まであと半年のタイミングでパフォーマンスを上げている吉田選手に対し、サポーターの中でも「彼を引き留めないといけない」という機運が高まっているのは確かだ。