艦娘はノーパンノーブラ率高し?昨年ネットで話題になった『艦娘ブラチェック』が最新報告

写真拡大

人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘達の“パンツとブラジャー”の装着有無を地道に調査した研究が『コミックマーケット87』で最新報告を行うそうです。

【関連:『艦これ』艦娘達がコップのフチ子化!!】

艦娘ブラチェック改

こちらの研究、艦娘下着研究家のももさん(@momo0110)によって、2013年からTwitterで報告されるようになり、ネット上で話題になっていたもの。今回の報告では、2014年12月中頃までの実装分を対応しています。

Twitterで話題になったときの投稿

ももさんによると、艦娘愛が高じすぎた2013年8月頃から研究を開始し、ブラとパンツの装着有無を確認するために大破画像を収集して、さらにアップデートで変更が入ればデータも即修正と徹底して行っているそうです。

艦娘ブラチェック改

ちなみに研究報告をさらっと拝見したところ、「下乳は見えるがブラ確認できず」「胸の前に見える白い布はさらしか?」「胸見えるがブラ確認できず(いらないんじゃない?)」など、細かい点まで考察されています。また明らかに「無し」と分かるものや「確認できず」が多いようで、艦娘達はノーパンノーブラ率高し?といったところ。

艦娘ブラチェック改

研究報告は、『艦娘ブラチェック改』として頒布されます。サイズB5、20Pで全ページ手書きの300円。
なお販売サークルの新刊を購入すると有志3人で作った『鎮守府ゲンダイ』というA3サイズの新聞が無料で貰えるそうですよ。新聞のみ欲しい人は1つ100円で手に入れることができます。
取り扱いは、2日目東C-15b『桃栗』、3日目東T-05b『複屈折』、東L-46b『口枷屋モイラ』の3か所です。