パッケージは3種

写真拡大

赤城乳業は2014年12月16日、アイスキャンデーの新商品「ガリガリ君リッチいちご大福」を発売した。

「ガリガリ君リッチ」シリーズといえば、「コーンポタージュ味」「クリームシチュー味」「ナポリタン味」など、「伝説」ともいえるフレーバーを次々と輩出してきたことでおなじみだ。今回も「いちご大福がかき氷に!?」という意外性で話題になっているが、お味はどうやら「衝撃的」とはいえないようだ。

「コンポタ、シチュー、ナポリタンの続編に期待!」

外側のアイスキャンデーにもち粉を使用し、大福の求肥の食感と口どけをイメージ。中の部分は、イチゴ果汁・イチゴ果肉を使用したイチゴかき氷に、つぶあんをたっぷり入れ、かき氷でいちご大福の味を再現してみせた。

これまでその衝撃的な味で賛否を巻き起こしてきた「ガリガリ君リッチ」シリーズだが、いちご大福に関しては、ツイッターを見てみると「美味しかったww」「ふつうに美味しかった」「思いの外普通」など、少々肩すかしを食らっているような感想が相次いでいる。「そろそろ、コーンポタージュ、シチュー、ナポリタンの続編に期待!」と、衝撃フレーバーを求める声もあった。

ちなみにガリガリ君のスティックは「当たりが出たらもう1本」でおなじみだが、この商品で当たりが出ると、「ガリガリ君お守り」がもらえる。

当たり以外のスティックは「おみくじ付き」。小吉、吉、中吉、大吉と、さらにその上のシークレットも用意されている。

15年2月まで(予定)の期間限定販売。希望小売価格は120円(税抜)。