超音波ペアリングにより、Wi-Fiパスワードの共有は不要になった。部分的に。

MTI2NjA2ODU2OTcyOTY2MzY2

グーグルは新しいゲストモードによって、Chromecastでの動画共有をより速く、より手軽にすることを目指した。今季のホリデーシーズンに自社テレビストリーミング端末の魅力をさらに売り出すのが狙いだ。

これは今年の夏にグーグルが初めて発表した、超音波ペアリング(ultrasonic pairing)という試みの集大成だ。超音波を使用したゲストモードによって、友人はあなたの家のWi-Fiに接続しなくても携帯端末からテレビ画面に動画をラクラクと映すことができる。パスワードを捜し当てたり、意味のない英数字をあれこれする必要はまったくない。

そう、少なくともそういったことから解放される人もいる。だが新技術の多くがそうであるように、Chromecastのゲストモードも少々ややこしい。

ゲストモードの仕組み

MTIyMzAyNjk3MTA0NzY5NjM4

まず、携帯端末でChromecastアプリを起動し、キャストしたいテレビを選ぶ。それから、「ゲストモード」設定をオンにする。

ゲストモードをオンにするとChromecast本体でWi-Fiと位置情報が起動し、ゲストの携帯端末にはテレビ側の準備が整ったと通知される。そして、たとえばYouTubeの動画上でCastアイコンをタップすれば、携帯端末にはChromecastが「付近の端末」のオプションとして表示される。

ここが巧妙なな点だ。Chromecastはまず4桁のPINコードを耳には聞こえない音でゲストの携帯端末に転送し、接続しようとする。グーグルが今年6月のI/O開発者会議で発表した超音波テクノロジーだ。

もしも超音波ペアリングが何らかの理由で失敗した場合は、ゲストはその4桁のPINコードを入力して接続することもできる。Chromecastはその手間を省こうとしているのだ。コードはChromecastのBackdrop機能と連動してTV画面上に表示され、携帯端末のChromecastアプリにも通知される。ゲストが全員ペアリングできたら、かわいい動物の動画を堪能しよう。

関連記事:「新生」Chromecast、その真価はBackdropにあり

要点をまとめると、まずChromecastアプリをオンにする。ゲストは動画を探し、キャストするテレビを選択する。すぐに接続が始まるか、または4桁のコードを入力する。長ったらしい16進法の文字列を探し出して入力するのとは、もうおさらばだ。

ゲストモードについて知っておきたい6つのこと

MTIyMzA0MjMzMDkyNTc0NDg5

グーグルは新しい機能についてもう少し詳しく情報を提供している。

  • 利用は選択制:ゲストモードが必要ない場合も問題ない。オンにしなければいいのだ。オフにするのもとても簡単だ。
  • Android限定:ゲストモードを使いたいがiPhoneしか持っていない場合はちょっと問題だ。現在、Android 4.3以上を搭載するAndroid端末にしか対応していない。
  • Wi-Fi接続が必要だが、それはユーザー1人だけで構わない:ゲストはWi-Fiをオンにする必要すらない。しかし、モバイルアプリを通してChromecastの設定を管理するには、Chromecastと同じWi-Fiネットワークに接続しなければならない。
  • PINコードのリセット:Chromecastは4桁のコードをランダムに生成する。このPINコードは24時間ごと、またはChromecastの再起動時の、いずれか早いほうのタイミングでリセットされる。
  • 全てのアプリには対応していない:ゲストモードは動画配信アプリや、携帯・タブレット端末内の音楽を扱うアプリには対応していない。それらがChromecastと同じGoogle Cast のテクノロジーによって動いているとしてもだ。
  • 10代の若者には音が聞こえるかも:若いユーザーにはゲストモードを使用する際に短い音が聞こえるかもしれない。超音波テクノロジーは大半の人間には聞こえない高周波音を使用しているが、若者の中にはその音域を聞き取れる人もいる。その音は短く、耳障りにはならないはずだとグーグルは言っている。

グーグルが初めて超音波ペアリングを発表したとき、高周波の超音波がペットに良くないのではないかとユーザーから訊かれることもあった。グーグルからはこの懸念事項について公式な発表はないが、内部関係者によると動物には影響ないだろうとのことだ。

しかし、ユーザーがそれを手にして使ってみるまで、新機能が実際どのような挙動をみせるのか分からないものだ。だからゲストモード使用の際は、愛犬や愛猫が不快に感じていないか、耳を澄ませて観察してみよう。

より詳しい情報は、下のプロモーションビデオを見るか、ゲストモードのヘルプまたはFAQをチェック。

画像提供:
トップ画像:Google video
その他画像:Adriana Lee

Adriana Lee
[原文]