21日、中国版ツイッター・微博で、極端なまでに上げ底包装された韓国の菓子を紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は韓国の菓子。

写真拡大

2014年12月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、極端なまでに上げ底包装された韓国の菓子を紹介する投稿があり、あまりにもひどすぎると話題になっている。

【その他の写真】

投稿者は、「韓国のネットユーザーが集めた上げ底包装したお菓子を見ると、空気を買っておまけでお菓子が付いてくるという感じだ。どうりでお腹がいっぱいにならないわけだ」と、上げ底包装されたお菓子の写真の数々と一緒に紹介した。

投稿された写真を見ると、箱の大きさの割には中の大部分は「空気」で、中身の菓子は本当にわずかしか入っていない。これを見た中国のネットユーザーから、様々なコメントが寄せられた。以下はその一部。

「韓国人ってこうだよね。化粧箱の方が中身より高いんだ。韓国のものはパッケージの中身を見ていつも失望させられる」
「ネットショップで韓国のお菓子を買ったことがあるけど、まさにこうだった。箱を開けた時、騙されたという感じがする」
「中国のポテトチップも同じようなもの」

「人と人の間に基本的な信用というものがないのだな」
「韓国のお菓子にはもう絶望だね」
「これは韓国で整形が発達した結果なのだろう」

「韓国人ってかわいそう」
「だから韓国人はあんなに痩せているのか」
「これは太らないようにと善意からやっているのさ」

「これを見ると俺たちはまだ幸せなんだね」
「中国の方がずっと誠実だと思ったよ」
「こういうのって中国だけなのかと思ったら、韓国も勝るとも劣らないね」
「こうして見ると、どこの国もやっていることは同じようなものなんだな。ちょっと安心した」(翻訳・編集/山中)