shutterstock_226386112

写真拡大 (全2枚)

彼へのクリスマスプレゼントは、もう用意しましたか?

いよいよ明日はクリスマスイブ。「彼の喜ぶ顔が見たいから」と、気の利いたプレゼントを贈ってあげたいと思いますよね。

だけど、今から本格的なプレゼントを準備していたんじゃ、もう間に合わない……。どうしよう! と焦っている女子も多いのでは?

でも、安心して。というのも、世間の女性たちは、彼へのプレゼント代をそれほど奮発していないようなのです。

 

■クリスマスプレゼントの予算「1万円以下」でOK?

株式会社ADDIXが20代以上の女性318人に「クリスマスプレゼントについて意識調査」を行ったそう。すると、パートナーに贈るプレゼントの予算は「10,000〜20,000円未満」が最多の29.5%。

 

続いて「5,000〜10,000円未満」が26.7%、「2,500〜5,000円未満」が21.2%。「1万円以下」が半数以上、占めていることが分かりました。

愛情に値段は関係ないとはいえ、「できれば最愛の人にはいいものを贈りたい」というのも本音。でも、周りの女性たちが1万円以下で済ませているとわかれば、ムリして高いものを用意する必要はないのかも……?

 

■クリスマスプレゼントは冬物が人気!

「じゃあ、どんなプレゼントを贈ればいいの?」と、続いて気になってくるのがプレゼントの中身ですよね。

同対象者の女性たちに「パートナーに贈る予定のプレゼント」を教えてもらったところ、最も多かったのは「衣類」で30.1%。順に「手袋・マフラー・ストール」が13.7%、「財布」が10.3%でした。

どうやら季節柄のプレゼントを贈る女子が多いみたい。ちなみに、購入場所は「デパート」が最も多く26.0%。

大切な彼へのプレゼントだけに、「ちゃんとした場所で買いたい」という気持ちが反映されているのかもしれません。

 

■サプライズで用意する必要はない?

ほかにも気になるのが、「パートナーと一緒にプレゼントを選びたい女性が4割以上もいる」という結果。プレゼントといえば、サプライズのイメージが強いですよね。

でも、当たり外れも大きいし、思い切って彼と一緒に選んで買ってあげては……? 同じくプレゼントに迷った時は、一度店頭で品定めをしてから、ネットショップで購入するのもアリかも。

同対象者の女性たちも、約半数が「店頭を品物選びの参考にしている」と回答。クリスマスプレゼントを店頭で見て、購入はオンラインで行っている女性が多いようですよ。

 

恋愛は本人同士が楽しむことで、ふたりの関係も深まるもの。まだプレゼントを用意してない女性は、クリスマス当日にお互いのプレゼントを購入し合うのも悪くないのでは?