50.6%が不要!忘年会が不要だと思う理由Top5

写真拡大

年末になって、今年もいよいよ大詰めですね。このシーズンになるとあちこちで「忘年会」が催されます。複数の忘年会に参加して、思わず飲み過ぎるなんて人もいらっしゃることでしょう。さて、この忘年会、皆さんは必要だと思いますか?それとも不要でしょうか?

忘年会の要・不要について読者636人に聞きました。

Q.あなたは忘年会は必要だと思いますか?

必要……314人(49.4%)
不要……322人(50.6%)

ほんの少しだけ「不要」と答えた人の方が多いですが、これはほぼ互角といっていい結果でしょう。忘年会の要・不要についての意見は、五分五分のようです。

忘年会は不要と答えた人に、なぜそう思うのかについて聞いたところ、結果は以下のようになりました。

忘年会が不要だと思う理由 Top5
第1位 面倒くさい……44人(13.7%)
第2位 お金がもったいない……33人(10.2%)
第3位 時間が無駄である……19人(5.9%)
第4位 気を使って楽しくない……18人(5.6%)
第5位 忙しい時期だから……17人(5.3%)

票は大変に割れましたが、一番多かったのは「面倒だから」という回答でした。続いて「お金」、そして「時間」について「もったいない」という意見。

4位の「気を使って楽しくない」という回答の中には、「会社の忘年会だから……」、また「上司もいるので……」といったものが散見されました。確かに「仕事がらみの忘年会」では、あまりハメを外すわけにもいきませんよね。

5位は「この年末の忙しい時期に……」というのは、バカな筆者などもよく分かります。仕事が全て完了してから開催するのであれば、また違うのでしょうが……。

また、これら以外にも下のような回答がありました。

・お酒が苦手なのであまり楽しめないし。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

下戸の人は苦労されるでしょうね。

・1度は開催した方がいいかもしれないが、職場では少しメンバーを変えて何度も開催されるので面倒に思う。(24歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

部署ごとで、会社全体で、と複数の忘年会に出ないといけない場合もありますものね。

・すぐに新年会があるから。(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

という回答も。実際、「忘年会」と「新年会」を併せて、「新年会」だけ行うということもあるそうです。

いかがでしたか? 忘年会には、職場のみんなの連帯感を高めるといった意味合いもあるようですが、「不要」と考えている人も半数はいらっしゃるのですね。

あなたは、忘年会は必要だと思いますか? それとも不要だと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数636件。19歳〜77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)