どんだけ器が小さいの! 女子が男性に対して「この人せこくてイヤ」と思う瞬間4選

世の男性たちには、男らしくおおらかでいてほしい、と思いますが、中には「せこいなぁ」と感じる人もいますよね? そこで女性たちに、ズバリせこいと思った瞬間について聞いてみました。

■きっちり割り勘

・「きっちり割り勘してくる人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「食事なら半額を出してもいいと思うが、ジュースすらも『半額で出して』と言われたこと」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「飲食代の割り勘。10円単位まで割り勘にしないで欲しい。残念すぎます」(30歳/電機/営業職)

細かいのかせこいのか、代金をきっちり割り勘にしてくる男性もいるようです。10円や1円単位までの割り勘には、正直がっかりしてしまいますね。

■クーポン、カード、セールをとことん利用

・「ポイントカードをたくさん駆使する」(28歳/小売店/事務系専門職)
・「クーポン券を使ったりポイントをためる」(28歳/電機/技術職)
・「毎回自分のカードで払って周りから徴収しようとする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

クーポン券やポイントカード、クレジットカードのポイントサービスなど、とことん利用している人も増えていますよね。便利に使うのはもちろん賛成ですが、ほどほどにしておいてほしいものです。

■損得勘定ばかり

・「人を選んで媚を売るところ」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「かわいくない子にはおごらない」(31歳/その他/事務系専門職)
・「飲み放題になると限界まで飲む人」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

相手や場面によって、しっかり損得勘定をしている男性、いますよね? あまりにも度を超すと、周りの人からの評価も下がってしまいそうです。

■仕事でがんばってるアピール

・「自分がやりましたアピールだけセンスがいいところ」(29歳/その他/その他)
・「自分の仕事でないのにやったように見せる」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「自分のミスを人のせいにするところ」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分のがんばりをアピールしたり、ミスを人のせいにしたり、お金のことだけでなく性格的にもせこい! と思ってしまう瞬間です。がっかり度は大きいですよね。

男性に対して「せこいなぁ」と思う瞬間は、やはりお金が絡んでいる場面が多いようです。あまりにもせこい男性は、やはり残念と思う女性が多いようです。男性は、少々太っ腹、少しおおざっぱなぐらいの方が、女性からすると好感が持てますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22〜34歳の働く女性)