おたっきぃ佐々木さんが番組MCを務め、山本希望さんと有野いくさんがアシスタントを務める番組「飯テロ.tv」。深夜においしい“飯”を食べてそれを視聴者に見せびらかす“飯テロ”を目的とした番組の最終回となる第3回が12月18日(木)に放送された。その放送の模様をお届けします!


◆最終回のタイムシフト視聴は12月25日(木)23時59分59秒まで
(タイムシフト視聴は声優グランプリチャンネル会員限定)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv201320716

◆生放送後のおまけ動画はこちら
(12月31日までの期間限定公開・チャンネル会員でなくても視聴可)
http://www.nicovideo.jp/watch/so25163431


生ハムの原木が映し出され、シャンパン(ノンアルコール)を開けて最終回がスタート。有野さんが持っている3つのフライヤーのうち、一番のお気に入りのフライヤーを持って来たとのこと。今回は有野さんが唐揚げ、おたっきぃさんがとっておきの2品を担当。山本さんはクリスマスパーティーの飾りを担当することに。

料理の準備に入った2人に代わって、山本さんが一人でしゃべりながら飾りをなぜか自分につけてきらびやかな姿に。

さっそく唐揚げを揚げ始めた有野さんは、鶏肉を仕込む秘けつとして一度水に浸すとスーパーの肉でも柔らかくおいしくいただけると、まめ知識を披露してくれました。

佐々木さんはホットプレートの上にギョーザの皮を乗せて、めんたいこやチーズをトッピングしてお手軽ピザを調理。その間に山本さんは我慢しきれずご飯を茶わんによそって、めんたいこと一緒に食べ始めます。

そして、ついに唐揚げ第一弾が揚げ上がり、ニンニクのきいたジューシーな唐揚げを山本さんがかぶりつき大絶賛! 佐々木さんもそのおいしさを褒めたたえます。なお、有野さんは唐揚げをおいしく作るために、唐揚げ屋さんに作り方のコツを聞いたりして研究を重ねたそうです。



ここで佐々木さんの作ったピザも完成。酒盗、しらす、めんたいこがそれぞれ乗ったピザを山本さんと有野さんがおいしそうにいただき「ピザだ!」「香りが良い!!」と口々に叫びながら喜んでいました。

おいしい食べ物の数々に、山本さんはお酒を飲んでいないはずなのにハイテンションに。おたっきぃさんは次の料理に取りかかりジャガイモをスライスしてホットプレートに。何が出来上がるかを楽しみにしつつ、山本さんが番組に届いたメールの紹介へ。

視聴者からの飯テロ写真として「ローストチキン」「スープカレー」などが紹介され、3人はその写真においしそうと声を上げていました。


続いて、おたっきぃさんの用意した鴨のローストが登場。それと並行してジャガイモをベースにコンビーフ、マヨネーズ、ネギ、チーズを炒め始めました。ちなみに2品目の料理は食材の頭文字をとって「コマネチ」とのこと……。

ここで、カクテル花火が点火されたクリスマスケーキがスタジオに登場し、さらに番組を盛り上げます。その他にもおたっきぃさん特製のサラダも加わり料理が次々と完成していました。



最後は『プレゼント交換』コーナー。それぞれが用意したプレゼントを渡していきます。有野さんにはハイテクなまな板、丼&パクチーラーメン、おたっきぃさんには高級缶詰、2種類の液体を吹きかけられる料理用スプレー、山本さんには特大うまい棒&パインあめと、有野さんと色違いの丼風呂&パクチーラーメンがプレゼントされていました。

そんなこんなで、ここまで出来上がったごちそうをいただきながらエンディングへ。まだまだ番組を続けたいという3人は「本当は2期の放送が決まっているのでは?」「最終回だからサプライズがあるのでは?」と投げかけますが、プロデューサーからはあっさり「お疲れさまでした!」との声が。番組が終わっても「まだまだ飯テロがしたい!」という3人の言葉で番組は終了となりました。

この番組をまた見たいというスポンサーがいましたらご連絡お待ちしております!!



■「飯テロ.tv」バックナンバー

第1回(2014年10月23日放送)レポート&インタビュー
第2回(2014年11月20日放送)レポート&インタビュー