アイドリング!!!2期生/上段左から朝日奈央さん、三宅ひとみさん 下段左から河村唯さん、長野せりなさん、酒井瞳さん

写真拡大

2014年10月で結成から8周年を迎えたアイドルグループ・アイドリング!!!に大きな転機が訪れている。地上波での露出が多い、中心メンバーの1人である菊地亜美さんが、11月24日にグループを卒業。タレントとして、新たな一歩を踏み出した。

そんな中、12月24日(水)に菊地さんと同期加入の2期生が、グループ史上初となるメインボーカルを務めるニューシングル『ユキウサギ』がリリースされる。

今回はそんな変化の時期にきている、2期生のメンバーである河村唯さん、長野せりなさん、酒井瞳さん、朝日奈央さん、三宅ひとみさんの5人に、6年半もの間もがき続けた末、やっと巡ってきたメインボーカルのチャンスに懸ける確固たる想いや、陰で切り開いてきたそれぞれの道などについて語ってもらった。

2期生として加入してから苦節6年半、グループ結成から8年。心の底から「売れたい!」と願う彼女たち2期生とアイドリング!!!の未来とは?

記事の最後には、2期生それぞれのソロショットをたっぷりと掲載。キュートな彼女たちの姿をしっかりと見てほしい。

取材・文・撮影/林健太

バラエティ番組から誕生したアイドリング!!!


RE_IDOLING_23rd_Photo

『ユキウサギ』メインビジュアル



現在進行形で成長する女の子達「アイドル(idol)」+「ing」をコンセプトに、2006年に結成されたアイドリング!!!。

フジテレビのCS放送バラエティ番組『アイドリング!!!』から誕生し、菊地亜美さんが卒業した後は22名での編成となる。今年10月30日で晴れて結成から8年目を迎えた。

番組では、お笑い芸人も認める程の体を張った体当たり企画が行われ、番組で磨かれたバラエティの力を武器に、タレントとしての才能を発揮しているメンバーも多い。

一方でこれまでにシングル22枚、アルバム5枚をリリース。毎年恒例となっている世界最大級のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL」では、100組以上のアイドルのメインホストを務めている。

ちなみにメンバーは「アイドリング◯号」とナンバリングされており、1980年代に一世を風靡したアイドルグループ・おニャン子クラブとイメージが重なる部分もある。

アイドルに苦手意識のある方は好きになってもらえるかも


アイドリング!!!2期生



──早速で恐縮なんですが、まずはアイドリング!!!がどんなアイドルなのか教えて下さい。

河村 もちろん可愛い子もいるんですけど、いわゆる「アイドルらしさ」はそこまでないかもしれません(笑)。

長野 アイドル好きな人たちって、ほかのアイドルさんのことも好きな方が結構多いんです。

でも私たちのファン様(アイドリング!!!がファンを呼ぶときの呼称)は、アイドリング!!!のライブしか行ったことがないし、アイドリング!!!にしかハマってないという方が多くて。

酒井 多分Sっぽい人が好きなんだと思います(笑)。私たちの番組ってガチンコで企画に挑むんですよ。

だから本当に泣いてしまうことがあったりして、普通のアイドルさんのファンだったら「何で泣かすんだよ!」ってなるところを、アイドリング!!!のファン様はそれを面白いと評価してくれる。

河村 もしかしたら「アイドル」という言葉を聞くだけで苦手意識を持ってしまうような方は、アイドリング!!!を好きになってもらえるかも。

朝日 でも歌ったり踊ったりすると、ちゃんとアイドルっぽくもあるんですよ。

うちの家族が2期生のライブを見て「アイドルっぽい!」と言ってました(笑)。

河村 いや、朝日の家族かーい(笑)。

朝日 テレビからライブまで見ていただけると、ギャップを感じてもらえると思います。

結成から8周年 かつてはアイドル三大グループと呼ばれる時代も


アイドリング!!!2期生 酒井瞳さん

酒井瞳さん



──10月30日で結成8周年を迎えられました。おめでとうございます。

長野 ありがとうございます。アイドリング!!!って、最初は半人前のユニットとして結成されたんですけど、もう長くやってきているので、アイドルの中では先輩的な立ち位置になってきました。

酒井 昔はアイドリング!!!もアイドル三大グループと言われていた時期があったね……。 でも今、アイドリング!!!はどこですか!? もう8年目に入ったことだし、10年目を狙って、もっともっと上を目指していきたい!

三宅 アイドルとしては先輩かもしれないけど、まだまだ年は若いのでひとつひとつを大切に頑張っていきます!

河村 番組で鍛えたトークやバラエティの対応力はほかのアイドルさんにはないから、もっと押し出していきたいよね。

切り開いてきたそれぞれの道


アイドリング!!!2期生 三宅ひとみさん

三宅ひとみさん



──2期生として加入してから、今回のシングル『ユキウサギ』でメインボーカルになるまで6年半もの月日が経ってますよね。その間の活動を振り返ってみていかがですか?

長野 これまで私たちはいつもはしっこや3列目。長い間そんな状態を見てきたので「しょうがないのかな……」と思ってしまうこともありました。

三宅 やっぱり悔しい気持ちはありましたね。でも、テレビやMVではセンターの子が中心かもしれませんが、ステージの上ではみんな平等なので、お客さんはしっかりパフォーマンスしている姿をちゃんと見てくれてるんですよ。

河村 そうだよね。だから私だったら曲中にオリジナルの合いの手を入れたりとか、自分なりの道を切り開いてきました。

三宅 外からは見えないけど、うめ子(河村さんの愛称)は公演の台本までつくってるよね。

河村 表現することが好きなので、アイドリング!!!の定期公演の企画構成をやったりしてますね。

アイドリング!!!って良い意味でアイドルらしくない。バラエティだったり、お芝居だったり色んなことが学べる。

逆にアイドルらしさが強すぎると、もしかしたら私はもうアイドリング!!!にはいないかもしれません。

酒井 逆に私はステージで「お客さんに何を残せているのかな」ということがわからない時期があって。

でもある時、自分が全力で楽しむと「お客さんも一緒に楽しんでくれるんだ」ということに気づいたんです。それからはたまにフォーメーションを崩したりとか、自由に動くようになって、ライブクラッシャーと呼ばれるようになりました(笑)。

6年半で磨いてきたことを活かす


アイドリング!!!2期生 長野せりなさん

長野せりなさん



──それぞれが自分の輝く場所を見つけてきたんですね。

酒井 そうだと思います。たとえば朝日だったら最初は全然発言しなかったのに、今じゃどんな悪い空気でも人を笑顔に変えてくれる、アイドリング!!!に必要不可欠な絶対的ムードメーカーです。

朝日 元々何もしゃべれないくらい引っ込み思案だったんですよ。でも番組で色んな面白い企画をやっているうちに自分の素を出せるようになって、言いたいことも言えるようになりましたね。

酒井 せりなだったら、定期公演で誰かが休んだりしても、そのポジションを完璧にこなせたりね。

長野 アイドリング!!!の都合のいい女って言われてるけどね(笑)。夏に「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」のコラボ10連発という企画で、アイドリング!!!は色んなアイドルさんと連続でコラボさせてもらったんです。

その時に私はたくさんのアイドルグループのみなさんとのコラボステージに出演して、今まで個性がないことに悩んでたんですけど、「あ、こうやっていろんな色に染まれることも大切なんだ」ということに気づきました。

三宅 今こうして話しててもみんなトークがすごいじゃないですか。私はトークじゃ勝ち目がないんですよ。

だから私は子どもの頃から大好きな洋服とか可愛い物を発信していこうと思って、服装に気を付けたり、ブログを毎日更新してきました。

続けているうちに、段々とメンバーやスタッフさんにも認めてもらってきて、JJのモデルをしているあいちゃん(アイドリング!!!メンバー・大川藍さん)とデザインした衣装が今回の新曲に使われたんです!

2期生のメンバーそれぞれが自分たちの得意な分野を意識して磨いてきた。そんな私たちがメインボーカルとしてフィーチャーされる今回の新曲では、6年半で培ってきたものをうまく活かしたいと思います。

「2期生になったとたん、これかよ」って言われたくない


アイドリング!!!2期生



菊地亜美さんが卒業し、計22名となった新生アイドリング!!!によるニューシングル。派生ユニットでのリリースも多いなか、1年の締めくくりにふさわしい全員参加の新曲だ。メインボーカルは2期生の5人。淡く切ない恋心を綴ったウィンターソングに仕上がっており、衣装には三宅さんのアイディアがたくさん詰まっている。

──それぞれのフィールドで個性を磨いてきた皆さんが、菊地さん卒業後初のシングルに初のメインボーカルになるわけですよね。最初にその話を聞いた時はいかがでしたか?

河村 亜美ちゃんが卒業したのはさみしいけど、新曲とメインボーカルが決まったときはちょっとニヤニヤしてしまいましたね(笑)。

長野 今まで暖め続けてきたものがやっとね……!

朝日 めっちゃ嬉しかったけど「本当に大丈夫か?」という動揺を隠しきれなかったです(笑)。

三宅 ドッキリかと思いました(笑)。

酒井 あみみ(菊地さんの愛称)が抜けたからといって、グループのパワーは落としたくない

もちろん卒業後初のシングルが2期生メインで、プレッシャーは感じてます。でも負けるなという意味で与えられたチャンスだと思うし、ここでコケたら私たちの居場所なんて、きっとすぐになくなってしまいます。

長野 今回はかわいい曲なので、曲のかわいらしさをどうやって2期生で表現していくのかがリリースまでの課題です。

三宅 衣装も私のアイディアがたくさん活かされているので、頑張らなきゃ。

長野 そうそう。曲中に「ぴょんぴょん」という歌詞があるので、かわいらしいアイドルっぽい衣装になるかと思ったら、シンプルで上着もある。冬でもあったかい衣装で助かります(笑)。

河村 三宅さん、ありがとうございます(笑)。本当にいけるところまで頑張りたい。売れたい!

酒井 3期生で結成されたHIP♡ATTACK from アイドリング!!!の『黄金蟲』がオリコンデイリー1位になったので、これには負けたくないです。

長野 「2期生になったとたん、これかよ」って言われたくないよね。

朝日 うん、頑張りたい!

──では、デイリーとウィークリーで1位が目標ですか?

一同 ……はい!



2期生それぞれのキュートなソロショット掲載!


朝日奈央


アイドリング!!!2期生 朝日奈央さん

朝日奈央さん Twitter(@pop_step_asahi



アイドリング!!!2期生 朝日奈央さん



三宅ひとみ


アイドリング!!!2期生 三宅ひとみさん

三宅ひとみさん Twitter(@hitomi_miyake



アイドリング!!!2期生 三宅ひとみさん



河村唯


アイドリング!!!2期生 河村唯さん

河村唯さん Twitter(@k_yui_umeco12



アイドリング!!!2期生 河村唯さん



長野せりな


アイドリング!!!2期生 長野せりなさん

長野せりなさん Twitter(@serina_official



アイドリング!!!2期生 長野せりなさん



酒井瞳


アイドリング!!!2期生 酒井瞳さん

酒井瞳さん Twitter(@sakai_hitomi



アイドリング!!!2期生 酒井瞳さん