●君のいる未来

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©アトリエハイキー/内浜学園天文学会
<キャスト>
秋山奏:寺島拓篤
佐々木佳織:高田初美
古川ゆい:友永朱音
支倉愛理:瑞沢 渓
華宮凪沙:たみやすともえ
長船・KENNY・英太郎:山口勝平
東八重子:種敦美
深沢花梨:佐藤聡美
佐々木詩織:後藤邑子
山賀寧子:成瀬未亜

●ストーリー
21世紀の初めの、秋の内浜地区。
内浜学園は歴代最高潮の盛り上がりを見せていた。
執行部を中心に開催される、各文科会最大の見せ場・総合学会。
それは新校舎建設とともに、廃校が決まった旧校舎での最後のお祭りだった。
当然、各文化学会の会長たちをはじめ、学生たちは総力をあげてこの最後の文化祭を成功へと導こうとしていた。
何度も賞を取っている美術会の展覧会、吹奏楽会総出演の大公演会、植物遺伝子の組み換えで実績のある生物学会。
実力ある学会が参戦の名乗りをあげる度に、士気は高まっていく。

そして――
その士気の高さは主人公・秋山奏が所属する『天文学会』への期待へとつながった

活動内容不明・研究未発表・だけど彼らなら何かが起こる、何かが起こせる。
そんな希望的観測を基に、この会に課せられた使命はただ一つ。
『各学会による過剰なお祭り騒ぎの鎮圧や活動障害の撤去、そして夏前から先駆けて始まった不思議な事件の解決』だった。

立ち上がる校内屈指のビッグネームな学会メンバー。

校内の騒ぎの裏にこの人あり、合気道の達人・部長の支倉愛理。
第三十三回・お嫁にほしい女の子選手権、二年の部ダントツ一位の佐々木佳織。
時季外れの寡黙な転入生、古川ゆい。
毒舌教師ブレイカー・華宮凪沙。
さらには天文学会兼、アメリカからの交換留学生・長船・KENNY・英太郎。

全校の期待を背負い、最後の文化祭に向けて彼らが動き出した――
●オープニング
秋山奏「今日は15日か…。」

先日、バス転倒事故で軽傷を負ったものの比較的無事だった秋山奏。

秋山奏「何か重要な事を忘れているような…。」
●もう1人いる?
学校に向かう秋山奏と佐々木佳織で、

支倉愛理「内浜症候群の人達、目が覚めたらしいよ。」

何がきっかけなのか良く分かりませんが、おそらく…。

そして、昼休み。天文学会が全員集合するものの、

長船・KENNY・英太郎「これで全員、だよな?」

支倉愛理と華宮凪沙を加えて5人。これで全員のはずですが…。

しかしながらもう1人いるような痕跡が随所に!それは古川ゆいがいたため。その彼女がいなくなってしまったのを誰も気付かない(記憶から消失してしまっている)から。

佐々木佳織「これで良かった。振られた理由が幼馴染だとしか思えないから、だったから。」
秋山奏「俺、そう言ったかな?」

古川ゆいの存在が無いため、彼の台詞も大きく変更されています。

※この世界の佐々木佳織は救出されたようです。

場面変わって、佐々木佳織が交通事故に遭った世界。彼女は10数年も意識を取り戻されない状態。

支倉愛理「ゆいの言動、初めて佳織を救い出したとは思えなかったわ。」

古川ゆいにとっては残酷な結果しかない。それでも彼女を過去の世界に送り出す秋山奏。

場面は現在、文化祭のプラネタリウムは大盛況、佐々木佳織も学園のミスコンテストで優勝し、何事も無く平穏に過ぎていきました。

天文学会にやってきた深沢花梨、

深沢花梨「私、どうしても聞かなければならない事があるんです!」

彼女が認識しているのは古川ゆいの事ですが、それが誰だったのか思い出せないようです。
●一つの結末を迎えた
秋山奏「世界は分岐していても何処かで合流しようとしている。」

佐々木佳織が交通事故に遭った世界。支倉愛理や華宮凪沙との研究や実験に費やした10数年の時間、佐々木佳織は眠り続けていました。ところが、

華宮凪沙「奏君、佳織さんは此処に。」

何と、佐々木佳織が目覚めました!

佐々木佳織「奏君、ずっと夢を見ていたような気がする。」

佐々木佳織が見た夢、彼と歩いていたらしいのですが

佐々木佳織「最後に私が言うんだ。明日、また会えるよね、と。」
秋山奏「遅いんだよ、馬鹿!」

彼女が眠っていた時間、高校生だった2人は既に40近く。しかしながら、彼の執念じみた努力が結実した瞬間、あの頃に戻ったようです。

「失われた未来を求めて」、今回で終了です。

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

【関連記事リンク】
【アニメ】「失われた未来を求めて」第11話「明日また、会えるよね?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第10話「残された時間」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第9話「過去への扉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第8話「すれ違う流星」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第7話「239万光年の想い」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「失われた未来を求めて」TVアニメ公式Webサイト
「失われた未来を求めて」AT-X公式Webサイト