理化学の現場にいまだ残る、性差別について:MITの「女性研究者」による書き込みが明示するもの

写真拡大

「MITでコンピューターサイエンスを専攻している女性3人組だけど、質問ある?」。学問の場と、そこで過ごす生活について関心を促そうという掲示板への書き込みは、しかし、意図に反して炎上した。そこにあるのは、いまだアメリカの科学分野に残る、性別を離れた議論が不可能だという現状だ。質問の主、MITコンピューター科学・人工知能研究所 (CSAIL)博士課程に通う本人による寄稿。

「理化学の現場にいまだ残る、性差別について:MITの「女性研究者」による書き込みが明示するもの」の写真・リンク付きの記事はこちら

「わたしたちはMITでコンピューターサイエンスを専攻している女性3人組です。プログラミングや大学生活に関する質問に答えます。何でも聞いてね!」

先週の金曜日、そのようにネット掲示板に書いたところ…炎上した。

「あなたたちが女性であることに何の関係があるの?」
「なぜタイトルに性別を書いたのでしょうか?」
「研究について話そうとしているのなら、性別は関係ないよね?」

このような質問が何十通も届いたほか、結婚の申し出や「ぼくにサンドイッチをつくって」といったリクエストも書き込まれた。ほんとうは、MITのコンピューター科学・人工知能研究所 (CSAIL)博士課程の学生生活に関する質問や、より多くの若い人たちがプログラミングに興味をもてるよう役立つ質問に答えるチャンスにしたかったのに。

この書き込み──RedditのAMA (Ask Me Anything) ──での一件は、あるRedditユーザーの言葉を借りると「STEM(サイエンス・テクノロジー・工学・数学)分野にいる女性のありようの、よくできたパロディ」だと言える。

image from Shutterstock

わたしたちのAMAは異常な注目を集めたが、その理由は想定すらしていなかった。

一番多かった質問は、なぜわたしたちの性別が関係あるのかと問うものだった。わたしたちが単に「コンピューター・サイエンティスト」とだけ名乗らなかったことを疑問に思う人たちがいた。性別に注目を集めることで性差別を存続させることにつながるのではないかと問いかける人たちがいた。注目を集めようと女性である事実を利用したのだと考える人たちもいた。

しかし、AMAにおけるこれらのやりとり自体が、いまだに性別を離れた議論が不可能だということを示している。コメントや質問の多くが、男性中心のSTEM分野で、普段女性がどのように扱われているかを描写していたのだ。

投げかけられたコメントは、男性に対してであればありえないようなものだ。ブラのサイズは? 男子学生の答えをカンニングする頻度はどのくらい? 業績を示せと要求し、「さもなければ失せろ」と言う者もいた。あるユーザーは、親切にもこのダブルスタンダードを次のように表現してくれた。「みんなご心配なく。男性のペット美容師が (男性であることを明示して) AMA を立てたときも、なぜ性別が関係あるのか問いただすコメントがいくつも…いや、なかったな」。

この騒動は、STEM分野でキャリアを築くうえで不平等性をもたらす性差別問題を反映していると言ってもいい。

男女は幼いころから異なる扱いを受け、大人たちから受ける反応や期待も異なる。アメリカ文化は、STEM分野において、際立った才能をもった女性に対してすらチャンスを与えないことについて、強力な証拠も示されている。大学で科学や工学の勉強を続けた女性であっても、卒業後、きっぱり足を洗う余地は大いにある。テックカルチャーがいかに女性を退散させてきたかについては、近年盛んに議論されていて、女性がSTEM分野でキャリアを築くのをやめてしまう「リーキー (だだ漏れ) パイプライン」現象は有名な問題だ。

だからこそ、わたしたちはそのことについて話したかった。現存する問題についても、潜在的な解決策についても話し合うため、わたしたちはAMAで性別を明記した。そのような意味では、試みは成功したといえる。テクノロジーの特権や暗黙のバイアスについて注意を喚起し、女性に対して厳しい環境における経験やそれに対する提案が男女から出される場がつくられた。多くの女性たちが、自身の経験を語りながら わたしたちの回答を支持してくれた。 たくさんの男性たちが、どうすれば仲間になって助けられるか聞いてくれた。

変化はこのようにして起きる、と思うのだ。性差別主義者や攻撃的なコメントの数に驚いたとはいえ、ユーザーたちとのやりとりは概して励みとなった。

科学の世界で性差別問題が厳然として存在することは否定できず、いまだに女性を蚊帳の外に追いやることが多い。わたしたちは注意を喚起し、議論を生み出すことで、女性やその他のマイノリティたちがSTEM分野でキャリアを築く上で励みに感じてほしいと願っている。

TAG

GenderOpinionRecommendRedditSTEMWIRED US