【女子の本音】お金については聞きづらい! 彼のボーナス金額って知ってる? 知りたい?

12月はボーナスの季節。自分の好きなものも奮発できるし、彼にもおねだりできるチャンスかもしれません。そこで女性たちに、彼と自分、お互いにボーナスの金額を知っているかどうか、聞いてみました。

Q.ボーナスの金額をお互いに知っていますか?

「知っている」30.7%
「知らない」69.3%

7割近くの女性たちが、ボーナスの金額はお互い「知らない」と答えています。どんな理由からなのか、それぞれの詳しい回答も見てみましょう。

<「知っている」と答えた女性の意見>

■お互いに明細を見せ合う

・「明細を互いに見せるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「お互い公にしているので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ボーナスが入ったら報告するから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ボーナスの金額も、お互いにオープンにしている、という人も多い結果になりました。明細をお互いに見せ合うカップルもいるようですね。

■普通に会話している

・「話題になったときに話したから」(29歳/その他/その他)
・「同じ会社なので、普通に会話しちゃっています」(30歳/電機/営業職)
・「たまに話すから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

普段の会話でもボーナスの話が出る、という人も。金額についても特に隠すことなく話し合っているカップルも。隠しごとはなし! ということなのでしょうね。

<「知らない」と答えた女性の意見>

■ボーナスをもらっていない

・「役職がついていてボーナスがないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「私はボーナスが無いし、彼には聞きにくい」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「相手がボーナスが出ない」(32歳/生保・損保/営業職)

役職についていたり、勤め先によってはボーナスが出ないところもありますよね? そんな諸事情があれば、話題にはのぼらないかもしれません。

■秘密にしている

・「相手のは知ってるけど、教えない」(30歳/その他/その他)
・「自分も秘密にしてある」(28歳/電機/技術職)
・「ボーナスはそれぞれで使っている」(33歳/医療・福祉/専門職)

ボーナスの金額は秘密にしている、と答える女性も多くいました。たまには自分の好きなものに使いたい、と思えば、彼には秘密にしておきたいですよね。

ボーナスについては、お互いに探らない女性が多いようです。もらえたりもらえなかったりするケースや、いつもの生活費とは別に、自分のためにご褒美として使いたいという人が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数150件(22〜34歳の働く女性)