【ぶっちゃけ本音】彼女の給与を知っている男性はどのくらい?「知らないほうがいい」

女性はついつい付き合う男性の給与が気になってしまうことも少なくありません。これは将来的なことを心配してのこともあるでしょうが、逆に男性は女性の給与に対してどう感じているのでしょうか。今回は男性たちにアンケートをとってみました。

Q.彼女の給与を知っている?

・大体知っている……41.6%
・知らない……15.8%
・全く知らない……42.6%

大体知っていると答えたのは全体の4割ほどとなり、半数以上が知らないという回答に! あなたももしかしたら、今付き合っている彼氏に対して自分の給与の話をした覚えがないのでは!? それぞれの回答理由について意見を聞いてみましたので、あわせて確認してみましょう。

■大体知っている男性の意見

・「まあまあ妥当」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「あまりお金のことは知らないようにしてる。知り過ぎると面倒なことになりそうだから」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分より社会人経験が長い分、多いのは当たり前」(27歳/自動車関連/技術職)
・「とても頼もしく思います」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「共に生活するのであればオープンにした方がいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

たしかに同棲生活などをするのであれば、お互いの給与をある程度確認しておいた方がいいですよね。堂々と金額をいう必要はなくても、お互いの金銭感覚があうのなら、さりげなく伝えておいた方が良い付き合いができそうです。

■知らない男性の意見

・「知らなくても支障がない」(34歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「知る必要がないと思っている」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「自分より高いと落ち込むので」(31歳/商社・卸/営業職)

恋愛がどの程度進行しているか、真剣度がどれくらいかによってもかわってきそう。普段のお金の使い方をみていれば、それほど極端な金額ではないという認識もできそうですよね。

■全く知らない男性の意見

・「気にしない」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「知らないほうがいいことがあるので」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「特に気にしていない」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「それでもよし」(23歳/機械・精密機器/技術職)

意図的に聞かなくても、お互いの関係が良好であればそれでよしと考えている男性は多いようです。たしかにシビアな話なだけに、それが原因で関係がもつれるのは避けたいもの。

今回は、彼女の給与を知らなくても気にならないと考える男性の意見が多くみられました。ただし付き合い方によってはある程度伝えておいた方がいいこともあるでしょうから、状況に応じて臨機応変に対応してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数100件。22〜39歳の社会人男性)