●決意

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
図書部に来てみると1年以上前からの図書部の幽霊部員に部室を占拠されています。しかも、白崎つぐみは図書部部長まで解任!

その裏には多岐川葵の暗躍が!

結局、白崎つぐみ達は図書部部室を追い出されてしまいます。
●部室は無くとも…
桜庭玉藻「くやしいが筋が通っているのはあいつらの方だ!」

形式的には図書部の幽霊部員の方が正式な図書部なので、それを主張されると対抗出来ません。

多岐川葵「どうやら図書部が本来の姿に戻ったようね。」

生徒会副会長の多岐川葵が暗躍していたようです。

多岐川葵「私には羊飼いがついているのよ。」

この羊飼い、筧京太郎も小太刀凪も知らない存在。どういう事なのか…。

鈴木佳奈「何なの、あの生徒会副会長!」
筧京太郎「でも、たかが部室だ。全員いる。」


そう、部室は無くともメンバーは全員無事。それならば!ところが、

「みなフェス」と同時刻に生徒会が有名人を呼んでシンポジウムを開催!

※有名人は全て汐美学園出身です。

そのとき筧京太郎の脳裏に白崎つぐみがみなフェスで事故死する画面が!

筧京太郎「みんなに話すべきか?それとも…。」
●筧京太郎、羊飼いになる!
筧京太郎「小太刀、俺、羊飼いになろうかと思う。」
小太刀凪「えっー!みんなに忘れられちゃうのよ。」

筧京太郎は白崎つぐみの身を守るため羊飼いになる事を決意するも、小太刀凪の話だと羊飼いになれるのはどちらか1人。

そこで魔法の図書館へ向かい、

ナナイ「今からこの本を消去する!」

すると白崎つぐみや桜庭玉藻達から筧京太郎に関する記憶が薄れていきます。急ぎ、雨の中、筧京太郎宅へと向かう白崎つぐみ。

白崎つぐみ「良かった。筧君、いた…。」

確かに筧京太郎はいました。そして彼女は彼と深いキスを!

羊飼いになることでみんなから忘れられる。彼女を救うためには仕方が無いとしても、

白崎つぐみ「羊飼いにならないと幸せになれないの?羊飼いなんて嫌い…。」

翌日、御園千莉の家に呼ばれる筧京太郎。すると、

御園千莉、ナースのコスプレ!しかも、鈴木佳奈はバニーガール!

※エ○い!

御園千莉「だって筧さんを引き止めないと…。」

それは筧京太郎が生徒会に身売りをしたという噂から。勿論、悪質なデマ。
●歌姫復活!
御園千莉「先輩、私をみなフェスで歌わせて下さい!」

それは彼女からのプレゼント。そしてもう一つ、彼女からとっておきのキスのプレゼントが!

御園千莉は名前だけでも抜群の宣伝効果!これでみなフェスは成功間違い無し!

白崎つぐみもみなフェス主催者として大あらわですが…。

筧京太郎「駄目だ!どうしても変えられない!このままじゃ白崎が!」

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ Twitter(shimizuSasha)】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第10話「告白」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第9話「歌姫の選択」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第8話「魔法の本」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第7話「図書部の休日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第6話「魔法の図書館」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト