韓国でIKEA1号店がオープン、初日から顧客殺到、長蛇の列・・韓国ネット「こうなると思ってた」「日本であんなことがあれば…」

写真拡大

「日本海」と表記した地図を海外で販売していたことで激しいバッシングを浴びたIKEAの韓国1号店が18日、光明市でオープンした。

同日の韓国・聯合ニュースなどによると、1号店は売り場面積5万9000平方メートルで、家具や寝具、日用品など8600点の商品を扱う。この日は早朝から客が殺到し、開店後も入り口前で約1時間の行列ができた。約2000台収容可能な駐車場も満杯となり、レジの前にも長蛇の列。「来店者が多く、顧客数を集計する人員も足りない」(IKEA関係者)ほどの賑わいを見せたという。IKEAは、2020年までに韓国内で5店舗を展開する計画だ。

ただ、記事はこの店の商品について「海外のIKEAに比べ高いことが議論になっている」と指摘。また、店舗周辺の交通渋滞なども懸念されているという。

一方で、韓国の既存の家具業者はこの日に合わせて大幅な割引セールなどを実施し、IKEAに対抗しているという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くの意見が寄せられた。主なコメントを紹介しよう。

「大韓民国の人間なら、こうなると思ってた。日本海記載の地図をきっかけに数日間は愛国ポーズ。でも、ひと月もたない」

「これだから、国内企業も外国企業も韓国の消費者をカモ扱いするんだ」

「イケアの価格が(海外より)高いのは、イケアの問題ではなく韓国の家具業者がこれまで暴利をむさぼってきたという証拠」

「情けないぞ、大韓民国の国民よ。イケアコリアが嘲笑ってるぞ、騙しやすい奴らだとww」

「犬以下の国民性、嫌い」

「実際、商品はそれほど良くない」

「最初はイケアの開店を指折り数えて待っていたが…充分なお詫びと是正をするまでは行かないぞ。屈するものか…」

「東海を日本に売り渡す奴らよ、気を確かにしろ。人口1000万人足らずのスウェーデンにプライドまで奪われて、いったい何してる?」

「日本であんなことがあれば、日本人は絶対買わない。プライドもプライドだが、デリケートな問題を引っ掻きまわした企業のモノは買わないばかりか、潰してしまう国だ…。一方韓国はwww」

「東海の件は正式にお詫びしたはず。奴らは韓国文化に関心など無い。大国主義ではないが、韓国の流通構造問題を解決する一助になるだろう」

「良心の無い国内家具業者がまじめに商売してれば、こうはならん…ソファに建築廃材混ぜる家具業者は消えるだろう…」

「オープン前のノイズマーケティング、効果てきめんだ」

(編集 兼田)