ルリ子のかつお節 ちょい足し恋足しレシピ 貴方の胃袋ロックオン!

写真拡大

めんつゆ、削り節で知られる食品メーカー・ヤマキは、ディー・エル・イー(DLE)制作のアニメ「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションしたプロモーション企画「かつお節 削って×2 大作戦」の第2弾動画を2014年12月16日に公開した。ヤマキの「かつお節広め隊」の隊長に任命された鷹の爪団の戦闘主任・吉田くんが、かつお節の魅力を世に広めていくプロモーションの一環。

かろうじて実現したプロモーション企画

第2弾は、DLE社員で大のプロレスファン「ルリ子」が、ZERO1所属のイケメンプロレスラー崔領二選手にアプローチするために、さまざまなかつお節料理に挑戦する実写動画「ルリ子のかつお節 ちょい足し恋足しレシピ 貴方の胃袋ロックオン!」。戦国時代の戦勝祝いで「勝男武士(かつおぶし)」の字をあてた縁起の良いかつお節を使って、あこがれの崔選手の胃袋をつかむためにルリ子が奮闘するリアルな恋愛ドキュメントバラエティーだ。第0話と第1話が公開された。

動画では、かつお節をちょっと足すだけで簡単に美味しくなるメニューを紹介していく。第1話は、クリスマス定番の「アレ」とかつお節のビックリな取り合わせ。果たして、崔選手のハートを射止められるのか...。

ちなみに、11月に発表していた奇想天外な数々のコラボ企画案はことごとくボツに。PR予算も削減されてしまったとか。かろうじて実現できたのが第2弾のこの企画。打ち切られないことを祈るばかりだ。

実際に作ってみたくなるレシピも紹介

同日、かつお節の父親・カツオが文字通り「身を削り」ながら、愛娘である猫のヨネ子を育て、さまざまな苦難を乗り越えていくウェブ連続ドラマ「かつお父子劇場」が第3話まで公開された。設定はかなりシュールだが、動画中で紹介される、かつお節で簡単にできる料理レシピは、リアル指向。実際に作ってみたくなる。

動画の視聴は、「かつお節 削って×2 大作戦」スペシャルサイト( http://www.yamaki.co.jp/special/taka/daisakusen/ )で。