写真提供:マイナビニュース

写真拡大

jig.jpは12月17日、クリスマスと期待の冬アニメについて、アンケート結果を発表した。アンケートは12月7日〜8日、アニメ・マンガ・ゲームグッズを扱うフリマアプリ「otamart(オタマート)」のユーザー女性1,574名、男性259名を対象に実施された。

○クリスマスを一緒に過ごしたい人物は「荒北靖友」「星空凛」

「クリスマスを一緒に過ごしたい人を(キャラクター・声優・アイドルから)一人だけ教えてください」と聞いたところ、女性が選ぶTOP10は10名中4名に声優・歌手がランクイン。男性が選ぶTOP10は全てキャラクターという結果だった。

女性ランキングでは、「荒北靖友」(弱虫ペダル)が1位に。2位には声優・歌手の他に音楽ユニット「OLDCODEX」として活躍する鈴木達央さん、3位は来栖翔(うたの☆プリンスさまっ♪)がランクインした。

男性ランキングは、1位星空凛(ラブライブ!)、2位南ことり(ラブライブ!)、3位結城明日奈(ソードアート・オンライン)となった。10名中7名を『ラブライブ!』の登場キャラクターが占めるという結果に。

また、投票結果をキャラクター(2次元)と声優・アイドル・歌手(3次元)に分けて集計。2次元部門2位の「来栖翔」の声を担当しているのは3次元部門3位の下野紘さん、2次元部門2位「橘真琴」の声を3次元部門1位の鈴木達央さんが担当しているなど、上位ランキングにはキャラクターと担当声優との相関・相乗での人気が見られた。

○理想のクリスマスは「朝から晩まで二人きりで自宅デート」が最多

「前出の一緒に過ごしたい人物とどんなクリスマスを過ごしたいですか? もし理想プランがあれば教えてください」と聞くと、一番多かった回答は二人だけで過ごしたいという「自宅デート」(36%)だった。

「イルミネーションや食事、テーマパークなど外でデート」は合計で35%、「外で遊んだあと自宅でまったり」派が23%、「一緒にいられればなんでも幸せ」が6%という結果だった。また、女子部門8位のリヴァイ(進撃の巨人)を始めとしたクリスマス期間に誕生日を迎えるキャラクターには、「一緒にお祝いして過ごしたい(30代・女性 他)」というコメントも多数寄せられた。

他に、「下野紘さんと唐揚げ食べてケーキ食べて、わいわいしたい!(15〜19歳・女性 他)」「宮森あおい(SHIROBAKO)ちゃんと一緒にドーナツ食べてアニメについて語り合いたいです(15〜19歳・男性)」など、相手の趣味や好みに合わせて一緒に楽しみたい、という具体的なプランも。

○実際のクリスマスの予定は、「家族」と過ごす人が最多

アンケート回答者の半数以上を10代が占めることもあり、最も多かった回答はクリスマスは家族と過ごすというもので、過ごし方は自宅、またはホームパーティーとインドア派が約50%だった。