修理のプロが直伝!「突然PCが起動しなくなったら」最初にやるべきこと

写真拡大

「昨日まで動いていたのに、電源を入れても反応がない!」

こんなパソコンに関するトラブルの経験をされた方は少なくないのではないでしょうか。パソコンがいきなり動かなくなったら、相当パニックになりますよね。写真などの大切なデータのバックアップをとっていれば良いですが、とっていなかった……なんて時は、さらに血の気が引いちゃいます!

今回は『スマホドック24』大宮東口店店長の木谷慎一さんに、急にパソコンが起動しなくなった時に最初に試してみるべき対応法についてお話をうかがってきました!

 

■“冬”はとくに要注意!

木谷さんによると、「パソコンが起動できない」というお問い合わせは比較的多いのだそうです。

なんでも、「パソコンの基盤に不必要な電気がたまると、突然起動しなくなるということが起こりやすいです。冬の時期は静電気も発生しやすい時期ですし、とくに注意をしてください」とのこと。

冬といえば、パチッと静電気を感じやすい時期ですよね。パソコンは精密機械なので、静電気の影響も受けやすいもの。電気が直接的な原因ではないかもしれませんが、パソコンが突然起動しなくなる原因に、“不必要な電気”がパソコンにたまることがある点を知っておきましょう。

 

■突然起動しなくなった時の対処法とは?

突然起動しなくなった時に、まず試してみることとはなんでしょうか?

木谷さんは「パソコンのバッテリーを外せる場合はバッテリーを外し、ACアダプターも抜き、その他の付属品すべてをパソコンから外してください。その状態で1時間くらい放置してみてくださいね」とアドバイスをします。

この状態で不必要な電気を“放電”することで、起動することもあるのだとか。これを試して起動したら、ホッとしますよね。

もし、放電をしても起動しない場合には、ほかに原因があるかもしれません。その時には修理に出すなど、次の対応策を考えなければいけませんが、ご紹介した方法は自宅で簡単にできるので、まず試してみる価値はありそうです。

 

以上、急にパソコンが起動しなくなった時に最初に試すべき対処法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

「パソコン、スマホが急に起動しなくなるかも」というリスクにそなえて、常日頃から重要なデータはバックアップをとっておくようにしましょう。ぜひ参考にしてみてください!

 

【関連記事】

※ 痩せたい人探してます!リバウンド知らずの「簡単ダイエット法」が判明

※ コードに縛られない!主婦のネットライフを充実させるパソコン選びのコツ

※ 海外で被害拡大中…パソコンの○○から盗撮される事例が発覚

※ あなたのパソコンが加害者に?「サイバー攻撃」その手口とは

※ 事務職はとくに注意!「長すぎるデスクワーク」が寿命を縮めると判明

 

【姉妹サイト】

※ たった3日間でOK!「飲み過ぎ肝臓」が蘇る簡単デトックス法4つ

※ バレてますよ!会社のPCで「サイトを閲覧する時」に気をつけること3つ

 

【取材協力】

※ 木谷 慎一・・・『スマホドック24 大宮東口店』店長。パソコン修理、HDD復旧、データ復旧、iPhone修理のトラブルに対応。「液晶割れ」「パソコンが起動しない」といったトラブルはもちろん、「充電がすぐ切れる」「動きが遅い」といったストレスにも解りやすく丁寧に対応。