甘党&チーズスイーツ好きにはもってこい

写真拡大

赤城乳業は2014年12月2日、アイスの新商品「とろける美味しさチーズタルト」を全国のコンビニエンスストアで発売した。

同社の本格スイーツケーキアイスシリーズ「ドルチェTime」と、行列ができる焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」の共同開発商品。パブロの味がコンビニで買えるとあって、発売前から大きな話題に。その味もチーズスイーツ好きにはたまらないもののようだ。

「アイスオブザイヤー決定!」との絶賛も

パブロの「焼きたてチーズタルト」は厳選したクリームチーズを使用し、とろけるような食感がウリのチーズタルト。11年のオープン以来、3年間で約230万個を売り上げたという人気商品だ。

今回のアイスでは、実際の焼きたてチーズタルトに使用しているクリームチーズを使用。冷凍してもやわらかいソースをアイスの中に閉じ込め、とろける食感を再現した。アイスの下にはプレーンクッキーをしきつめ、タルトらしさも表現している。

ツイッターでは、食べた人が「下の方に埋まってたトロトロしてる部分がんまんまだった」「大大大満足過ぎる!アイスオブザイヤー決定!」「194円の価値アリ」などと太鼓判を押している。

一方、「めっちゃ甘いな」「甘すぎて胸焼けした」という人も。甘いものが苦手だときつく感じるかもしれない。

価格は180円(税抜)。