『4夜連続ドラマスペシャル 恋の合宿免許っ!』

写真拡大

『4夜連続ドラマスペシャル 恋の合宿免許っ!』が、12月22日からフジテレビで放送される。

【もっと写真を見る】

同作は、映画『HK/変態仮面』『俺はまだ本気出してないだけ』や、テレビドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』『アオイホノオ』などで知られる福田雄一のオリジナル脚本による4夜連続ドラマ。正義感が強く、妄想癖のある女子大生・加賀谷玲奈を主人公に、沖縄・宮古島の自動車教習所での免許取得合宿に参加した玲奈が、同じ合宿に参加した個性的な人々と共に巻き起こす物語をコミカルに描いた青春ラブストーリーになっている。

片想い中の相手・アキラをクリスマスに自分が運転する車の助手席に乗せるため、12日間で運転免許を取得できる合宿に参加する玲奈を演じるのは、映画『HK/変態仮面』のヒロイン役で知られる清水富美加。さらに、中島広稀、矢野聖人、堀田茜、八十田勇一、氏家恵、有福正志、野添義弘がキャストに名を連ねている。同作でドラマ初主演を果たす清水をはじめ、主要キャストはオーディションで選出されたという。また、ロケは全編にわたって宮古島で行われた。

【清水富美加のコメント】
ドラマ初主演の作品です。
自分はまだまだ主演を張れるような役者ではないと思っていたので決まった時は、え、できるのか...?と思いましたが、まわりの役者さんやスタッフさんに助けられながら、緊張と遠慮を削ぎ落として自由度高めに撮影しています。
『HK/変態仮面』でお世話になった福田監督の脚本で、また別の作品でご一緒できて嬉しいです。
クリスマスの時期にわくわくするようなドラマが届けられますように。

【福田雄一のコメント】
主役オーディションをしたら、清水富美加が断トツ良かったと聞かされて、ホッとしたというのが正直な感想です。『HK/変態仮面』で彼女の女優人生に大きな障害を与えてしまったのではないか?という不安があったので、着実に腕を上げていることはこの上ない幸せです。途中から、富美加の顔を思い浮かべて台本を書きました。ほんとに漫画みたいな喜怒哀楽を顔で表現できる稀有な女優さんで、天然なのか狙いなのか、よくわからない演技が彼女の最大の魅力です。いい意味で色気が全くないのが持ち味ですが、それがドラマにプラスになっていることを願います。