【ディズニー牧場】新スマホゲーム『ドリーム・アイランド』プレイレポ 今すぐダウンロードすべき7つの理由

写真拡大

2014年12月15日にウォルト・ディズニー・ジャパンが提供するディズニー世界体験ゲームの第3弾「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」がスマートフォンアプリとして登場した。

【写真19枚】あの衣装「シェフミッキー」のミッキーと同じじゃない?

■1. “ディズニー マジックキャッスル” シリーズ第3弾

「ディズニーマジックキャッスル」は、仮想空間においてプレイヤーとディズニーのキャラクターたちが交流できる夢と魔法の世界。

2006年に、ディズニー初のオンラインゲームサイトとして登場、2013年8月にはニンテンドー3DS用ソフトとして「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」が発売されるなど、ディズニーファンに愛される大人気タイトルだ。

今作は「ディズニーマジックキャッスル」シリーズの第3弾に当たる。

プレイヤーは「ドリーム・アイランド」に移住し、他のユーザーやディズニーの仲間たちと牧場ライフを過ごすことができる。

■2. 開発元は牧場ゲームで実績がある「マーベラス」

しかも、シリーズ最新作「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」の開発をおこなったのは、牧場物語シリーズやルーンファクトリーシリーズなどの大ヒット牧場ゲームを制作つづけてきたマーベラスだという。

今回は一体どんな世界をミッキーマウスたちと共有できるのか、早速ダウンロードしてみた……のだが、どうにもおかしい。

時間の流れがおかしい。

3分ほどサクッとプレイするつもりが、気が付くと数時間が過ぎていた。
一度ゲームを止めて再度起動、気が付くとまたも数時間が過ぎていた。

私は特別なことはしていない。

課金アイテムを使うこともなく、だからといって時間を持て余す隙もなかった。

初日にして恐ろしいほどハマってしまった「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」の魅力を紹介したい。

■3. ディズニーキャラと交流できる牧場系箱庭ゲーム

「ドリーム・アイランド」に移住したプレイヤーのお仕事は大きく3つ。

・農耕・畜産を行いアイテムを生産する
・生産したアイテムを加工する
・アイテムを流通させ対価を得る

いわゆる牧場系の箱庭ゲームだ。

プレイヤーは、自分の牧場で作物を収穫したり、動物のお世話をしながら、出来上がった生産物でディズニーキャラクターや島で暮らす人々のお願いを叶えていく。

■4. ハマる! テンポのよい操作性

そう、私は野菜を作り、動物たちにご飯をあたえ、パンを焼き、お友達に配っていた。
それだけのはずなのに、気が付くと時間がすぎていた……。

人差し指だけで操作できる手軽さ、タイムラグがなくサクサク動くアプリケーション、ほどよい間隔でテンポが良く、時間を持て余すことがないアイテム作成……すべての動作をスマートに行うことができる。

意識しないといつまでもプレイし続けてしまう箱庭ゲームが存在することに驚きを隠せない。

この操作性と優れたゲームバランスは、とにかく体験してこそわかるもの。

「今別のゲームで牧場主してるから、多角経営は無理かな〜」と感じているユーザにこそ、この感動を味わってほしい。

■5. 世界観満載。どこまでもディズニー

「ディズニーマジックキャッスル」の冠がついた作品らしく、牧場ゲームの中にディズニーテイストが存分にあしらわれているのだが、これがまたかわいい……!

表情豊かなディズニーキャラクターたちとコミュニケーションがとれるのはもちろんのこと、ディズニーキャラクターをモチーフにしたアイテムも登場する。

また、パンや木といった一般的なアイテムのディテールからもディズニーの世界観を感じることができる。

■6. パークで見かけた衣装や装飾も登場

お願いを叶えて手に入るペコス(通貨)を使って、牧場を自分好みにデコレーションしたり、プレイヤーのアバターを着替えさせることができるのだが、ディズニーパークで見かけたことがある衣装や装飾でデコレーションすることができるのが「ディズニーマジックキャッスル」シリーズの魅力。

ユーザIDの交換やFacebookと連携(任意)することで、友達とアバターや牧場を見せ合ったり、ショップを開きアイテムを交換しあうなど交流することも可能だ。

「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」に登場するミッキーマウスたちの衣装からも、ウエスタンランド(東京ディズニーランド)の雰囲気が感じられる。

また、ストーリー中に登場するディズニーキャラクターの悩みを自分が解決してあげられることもディズニーファンとして注目したいポイントの1つだ。

■7. スタートダッシュするなら今がチャンス

2014年12月15日から2015年1月31日までは「オープン記念!まいにちプレゼント」を実施。

期間中ログインするだけで、マジックキャッスルの王様からゆかいな手紙が届き、様々なアイテムを入手することができる。

この他にも、LINEやTwitterにメッセージを投稿することでアイテムを貰うことができるキャンペーンも実施されている。

今年の年末年始は、スマートフォンから手が離せそうにない。

タイトル:ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド
ジャンル:牧場シミュレーションゲーム
対応OS:
 Android バージョン 4.0 以降
 iOS6.0 以降
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金)