タッキー1人の“たきつば”公演。療養中の翼を守る姿に、涙が止まらない
<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

『皇帝のいない八月』という映画がありましたが、ジャニヲタ、特に“タッキー&翼”ファンにとって今月は『翼のいない12月』となっています。各メディアに発表されていますが、“タッキー&翼”の今井翼さんは先月メニエール病の診断を受け、現在も快復に向け調整を続けているとのことです。

 このため、12月10日に大阪、13日〜14日に横浜で行われたコンサートでは、滝沢秀明さんが1人でステージに立ちました。それも、“2人”仕様で組まれたプログラムを敢えてそのままにして、舞台の幕を開けたのです。これは一体どういうことか……?

◆年末たすけあいジャニーズ! 翼の分もがんばったタッキー

 本来なら出演するはずのメンバーが、なんらかの事情で欠席する。ジャニーズでもこうしたことはままあります。

 それは急病だったり、別仕事との兼ね合いだったり、メンバーが学生であれば試験や修学旅行などを優先しての采配だったりします。その場合は、なるべくメンバーの不在に気がいかないよう、出演者の立ち位置が変更されたり、シーンによっては代役が立てられたりもします。

 今回も、“滝沢秀明ソロコンサート”に仕立てあげることだって不可能ではなかったのかもしれません。しかし滝沢さんがとったのは、代替のきかない相方の“場所”を敢えて知らしめて守るという、前代未聞の戦いかたでした。

 私たちはよく、「ちょっと外すけど、ココとっといてくれる?」などと言います。“ココ”とは、その人の居場所であり、還るべき場所。滝沢さんは翼さんの“ココ”をしっかり引き受け、身体こそそこになくても、翼さんのスピリッツはたしかにそこにある、そんな公演を実現したのです。

 翼さんの音声はデジタル音源を採用し、翼さんが乗るはずのゴンドラは、彼がそこにいると見立てて稼動、翼さんがコールを受けるはずの場面では、滝沢さんが空中に“エア翼”を書いて代わりに歓声を受けとめる……。

 事情を知らない人が見たら、「えっ? あっちのゴンドラ、誰も乗ってないよね??」と、キツネにつままれたような気になったかもしれません。ですが、そこにはまぎれもなく翼さんの息づかいがあり、笑顔の残像さえ見えた気がしたのです。

◆最終公演のアンコールで翼が登場!

 滝沢さんは、「男どうしって、おたがい“好き!”とか言ったりしないし、いつもは相手に対してできるだけ“無”でありたい。男ってそういうものなの。でも、いざ翼になにかあったら、全力で守りたいと思う」という意の発言もされていました。相手をリスペクトし、懸命に守り、あるいはゆだねる。

 結成12年を迎えた2人ならではの熱い絆とたすけあいの精神に、涙をとめるすべはありません。

 気がつけば、もう年の瀬。

 今年もついつい肩肘張って、「必死でふんばってないと、私の居場所なんてとられちゃう」とか、「弱みを見せないようにしなきゃ」とか、目をとんがらせてがんばっちゃった人も多かろうと思います。でも、“たきつば”を見習って、大変なときは信頼できる人を頼るとか、強がらないで正直になるとか、そういうことができるようになれば、来年はもうちょっと気楽にいけそうな気がするのです。

 滝沢さんによれば、翼さんは「だいぶよくなっているようだ」とのこと。

 ……はたして、12月14日の最終公演では、アンコール時に今井翼さんが登場!

「皆様にご心配とご迷惑をおかけしたこと、何度お詫びしても足りません。正直、闘病中、心が折れました。折れましたが、滝沢や皆様の声援のおかげで心をつなぎとめることができました……」

 涙ながらに心境をのべた翼さんは、滝沢さんに守られるようにトロッコに乗り込み、客席の声援に手を振って応えました。

 遠からず、“タッキー&翼”の元気な公演が見られることを心から願ってやみません。

【タッキー&翼 公式サイト】http://avex.jp/tackeytsubasa/
ニューアルバム『Two Tops Treasure』が好評発売中。
タッキー&翼が出演する「Johnnys’Countdown 2014-2015」コンサートは12月31日(水)23時〜東京ドームで開催される。

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>

【みきーる】
編集者&ライター。出版社勤務を経て、2000年に独立。ふだんは『週刊アスキー』などパソコン誌や女性誌、ウェブサイトで編集・執筆。著作に『ひみつのジャニヲタ』(カバーイラスト・江口寿史)『ジャニヲタあるある』『ジャニヲタあるある フレッシュ』『ジャニヲタ談話室!』など(イラストはいずれも二平瑞樹)。ジャニヲタ歴は、約20年。KinKi Kidsの担当に始まり、現在はグループを問わず応援する“事務所担”。mixiコミュニティ“ジャニーズチケットお見合い処”管理人。Twitterアカウント:@mikiru