Facebook Groups

写真拡大 (全3枚)

フェイスブックの新アプリ!「Facebook Group」でもっとグループ機能が便利に!

Facebookでのコミュニケーション、楽しいですよね。そんなコミュニケーションを深めていくうちに、使うことが増えてくるのが「Facebook Group」。気の知れた仲間同士のグループをつくって会話できるようにする機能です。

でも、このグループ機能、お世辞にも使いやすいとは言えません。ふつうのアプリでアクセスしていると、自分がどんなグループに所属しているのかすぐに確認する機能もないし、お気に入りのグループの会話を優先的にチェックすることもできない。使っている人のあいだでも不満が多いんですよね。

そこでFacebookは、2014年11月、Facebook Group専用の読み書きアプリを公開しました。どんなものか気になりますね。さっそくチェックしてみましょう。

Facebook Groups

制作: Facebook価格: 無料平均評価: 4.1(合計 7,265 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

お気に入りFacebookグループ、未読管理がかんたんに!

使い方はかんたん。アプリを入れたら起動するだけ。すでにFacebookアプリを使用していれば利用者名が出てくるので、それを選択してください。

すると、参加しているグループがアイコン形式で一覧になって表示されます。各グループでの未読メッセージ数がバッジ状の数字になっています。わかりやすいですね。

また、グループのアイコンはホールドして移動することで順序を変えることができます。お気に入りのグループを優先的にチェックできるというわけです。このほかにも着信時の通知音を変更したりといった細かい機能がついています。

Facebookグループは、もともと離れたところに住んでいる人同士で仕事をしやすくしようという狙いもこめて作られた機能だったそうです。スマホアプリ側でも、こういった機能の充実が図られていくかもしれません。Facebook Groupの今後から目が離せませんね。

Facebook本体のアプリも合わせて、最新バージョンをチェックするようにしましょう↓

【Facebook】友だちより先に最新Facebookアプリを試す裏ワザ