melon1

写真拡大

香港の観光にグルメは欠かせないものとなっていますが、ミシュランが一ツ星と認めたレストランが、香港で話題となっています。ミシュランで星を獲得するだけでも話題になるのは当然ですが、実はここ、かなりコストパフォーマンスのよい、大衆食堂のようなレストランなのです。

・合体させてチャーシューメロンパン
しかも、名物となっているチャーシューメロンパンが話題とのこと。チャーシュー? メロンパン? 合体させてチャーシューメロンパン? 大丈夫なのかな……。いやいや、ミシュランが認めた店なのだから、美味しいのでしょう!

tenshin5

melon5

melon6

・再度ミシュランに評価されたシェフ
そのお店は、自製中式點心専門店『添好運』。もともとミシュランの星付きレストランのシェフが独立してオープンしたレストランで、またまたミシュランに評価された「シェフの腕に自信あり」のお店とのこと。

melon1

melon2

・なかなか美味しいじゃないですか!
今回、実際に『添好運』の北角店(North Point店)に出向いて食べてみましたが、チャーシューメロンパン、なかなか美味しいじゃないですか! サクサクの表面は「さまにメロンパン」なテイストと食感。

melon3

・独創性のある味は評価に値する
そこにたっぷりの「あん」とチャーシューが入っていて、甘いながらもチャーシューの醤油風味がたまりません! 珍味な部類に入るかもしれませんが、これはアリな味といえるでしょう。独創性のある味は評価に値すると感じました。

香港料理は、ハッキリとした味付けの料理が多い印象があります。甘さとしょっぱさが混ざり合った、チャーシューメロンパンのような味は斬新といえるでしょう。現地人に人気がある秘密は、それかもしれません。

tenshin3

tenshin1

・定番の点心も味わえる
『添好運』では、単品で点心を注文することができ、むしろ点心が美味しい店として知られています。チャーシューメロンパンを楽しみつつ、定番の点心を味わえる、リーズナブルなレストランでした。

ちなみに、点心では、黒糖のパンがホクホクしてて絶品なのでオススメですよ。

tenshin2

tenshin6

このレストランは現地人が多く訪れる人気店です。香港に住んでいる人たちが通っている店なのですから、体験して損はないお店といえるでしょう。

添好運 點心專門店
2-8 Wharf Road, Seaview Building, North Point Hohgkong
北角和富道2-8號Google Mapで開く

記事: Photrip フォトリップ http://photrip-guide.com/