男性に聞いた! 「夫婦円満のために必要だと思う我慢」ランキング⇒2位「興味のない話も我慢して聞く」、1位は?

写真拡大

他人同士が一緒に生活をするということはたとえ夫婦であっても多少の我慢が必要になるということ。では、夫婦円満でいるために必要な我慢にはどんなものがあると思いますか? 男性たちにアンケートを採ってみました。

Q.夫婦円満のために一番必要だと思う我慢は?

第1位「1人の時間を我慢」32.0%
第2位「興味のない話も我慢して聞く」31.1%
第3位「相手の容姿・体型が変化しても我慢」8.7%
第4位「ほしいものを我慢」7.8%
同率4位「ときめきがなくても我慢」7.8%
第6位「我慢して相手の趣味に付き合う」5.8%
第7位「自分の趣味を我慢」1.9%
同率7位「友だちづきあいを我慢」1.9%
同率7位「料理がまずくても我慢」1.9%
第10位「親孝行を我慢」1.0%
※11位以下省略

結婚前は自由に使えた時間も結婚後は相手のために使うことが増えますよね。1人でいる時間を削らないといけなくなっても我慢することが夫婦円満には必要だと思っているようです。次にそれぞれの理由も聞いてみましょう。

■第1位「1人の時間を我慢」

・「せっかく結婚したのだから2人でいる時間を増やすべきだと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一人の時間が大好きだが、結婚している以上ある程度妻との時間もとらないとだめだと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚したら一人の時間なんてないと思ったほうがいい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚したからには相手と過ごす時間を作るために1人の時間を削ることは仕方がないという男性は多いですね。結婚前に1人の時間はなくなると覚悟しておけば、結婚後のモヤモヤも少なくなるかもしれません。

■第2位「興味のない話も我慢して聞く」

・「話をお互いが聞いてやることが大切。同居してる意味がなくなるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「女性はたいてい興味のない話をするので、話を気持ちよく聞いてあげることで気持ちよくなります」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「話が続かなくなったら終わりだと思うので」(27歳/情報・IT/技術職)

近所のうわさ話などのたわいのない話も我慢して聞くことで妻が満足するのなら、それが夫婦円満の秘訣。男性のようにきちんと起承転結のある話し方ができる女性も少なくはありませんが、たとえ話がつまらなくても、一生懸命聞いてくれたらうれしいですよね。

■第3位「相手の容姿・体型が変化しても我慢」

・「体型の変化は年齢を経れば当然出てくるから。あまりとやかく言うと結婚生活がうまく行かないと感じる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「容姿より中身」(26歳/医療・福祉/専門職)

結婚生活が長くなるということは年を取るということ。若いころと同じ容姿や体型をキープし続けろと女性に求めるのは酷というものですよね。外見より中身を重視してくれる夫となら夫婦生活も上手くいきそうです。

育った環境や正確にちがう二人が上手くいくためには我慢も必要。でも、ずっと我慢ばかりを続けているとどこかでほころびが出ることもあります。夫婦としての時間を重ねつつ、何でも話し合える関係を築き上げていくことも大事ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の男性)