3チーム全18選手が一堂に!(撮影:ALBA)

写真拡大

<日立3ツアーズ選手権◇14日◇平川カントリークラブ>
 男子、女子、シニアツアーの今季活躍したトップ選手が、各ツアーを代表して出場する団体戦「日立3ツアーズ選手権」が開幕。午前にダブルス戦、午後にはシングル戦が行われ、総合ポイントで勝敗を競う。
3ツアーズの出場メンバーをチェック!
以下に開会式&ティオフ前の出場選手のコメントを掲載します。
【第1組】
JGTOチーム/池田勇太&竹谷佳孝
「我々二人とも今年のメジャーチャンピオンですから。竹谷さんは昨日眠れなったみたいですが、自分のプレーをしてもらって、あとはサポートするので。/池田」
「(初出場で)ものすごい緊張しています。今日の占いは“周りに気を使い過ぎないこと”だったのでその通りにしたいです。/竹谷」
PGAチーム/奥田靖己&室田淳
「僕は毎年女子チームを応援している。ホントに!だってあんなに可愛いのにゴルフが上手いってすごいでしょ。/室田」
「パシリをやっている奥田です。(PGAチームのなかで)我々若手2人で頑張りたいと思います。/奥田」
LPGAチーム/成田美寿々&大山志保
「すごい緊張しています。過去の成績は関係なく、私は初出場なので自分のプレーをします!/成田」
「青木さんから私だけ、オバさん扱いされたので、PGAチームには絶対に勝ちたいと思います!/大山」
【第2組】
JGTOチーム/宮本勝昌&近藤共弘
「久々の出場でうれしい。PGAチームは合計207勝ですか!?でもいま1番調子がいいのは(JTカップ優勝の)僕でしょうから(笑)。/宮本」
「アニキ(宮本)が引っ張ってくれる。開会式で初めてお姫様だっこされたんですが、初めての感触で気持ち良かった(笑)。/近藤」

PGAチーム/倉本昌弘&尾崎直道
「優勝して青木さんを胴上げしようと思っています。胴上げするのはJGTOチームの若い人たちで、我々は足のほうを持とうかな。落ちたら大変なので、バンカー内でやる。もうそういう構想は出来ています。/尾崎」
「合計年齢363歳、勝利数207勝。記念大会にふさわしい顔ぶれを揃えることが出来ました!/倉本」

LPGAチーム/申ジエ&酒井美紀
「3ツアーズは初めての出場なので頑張りたい!/申」
「この2人で組むのは初めて。開会式でのLPGAチームのポージングはチームのみんなで考えました。/酒井」
【第3組】
JGTOチーム/藤田寛之&金亨成
「緊張してます。一緒に回る先輩(青木&中嶋)はプロゴルファーの頂点。憧れですから。亨成とは仲がいい。宮本とのコンビを蹴って組んだので。/藤田」
「藤田さんは本当に大好き!ハンパなく頑張ります!/亨成」

PGAチーム/青木功&中嶋常幸
「皆さんが期待するようなプレーをしたいな。成田は22歳で私が72歳。そんな2人が同じ舞台でプレーできるのはすごいいいことだよね。/青木」
「(マスク姿で)先週顔を怪我してしまって。出場を迷ったんですが、妻から“誰もあんたの顔を見てないでしょ”と言われた。今日は、先輩としてのプレーを見せつけたい。技術はダメだから、雰囲気だけね。/中嶋」
LPGAチーム/アン・ソンジュ&イ・ボミ
「少し怖いです。飛距離は負けますが頑張りたい。(作戦がバレないように)韓国語でしゃべります。/アン」
「大会は初めてですが、JGTOチーム、PGAチームの方々と回るのはすごく楽しみですね。/ボミ」
<ゴルフ情報ALBA.Net>