1日8時間以内に全ての食事を済ませば、食べながら痩せられる―研究結果

写真拡大

毎日、規則正しい食生活を送っていますか? 忙しい現代では、朝食を抜いたり、夜食を食べたりとつい不規則になりがちで、それが太る原因でもあります。ちなみに、普段の生活の中で、最初のご飯は何時で、最後のご飯は何時かを考えたことはありますか?

今回、カリフォルニアのソーク研究所によると、食べる時間を1日8時間以内におさめると減量に効果があることがわかりました。例えば、あなたが朝食を9時に食べるなら、夕食は5時までに済ませないといけない計算になります。

8時間以内に食べるというのは、結構大変かもしれませんが、その間ならなんと油っぽいものや甘いものなど何を食べても大丈夫というのはうれしいですよね。

また、研究所で行われた実験では、8時間以内に高脂肪の食事を与えたマウスと、それと同じカロリーを一日中与えたマウスとでは、8時間以内に食べたマウスのほうがより健康でスリムになったそうです。

食べる時間が決まっていると、身体もそれに合わせてカロリー燃焼の準備をするようになるため、同じカロリーでも食べる時間によって大きな違いになるようです。さらにこの方法は、肥満や糖尿病予防にもなることでも注目されています。

いきなり8時間以内が難しければ、徐々に食事時間の間隔を狭めていきながら、それぞれの生活リズムに合わせてうまく組み合わせてみるといいでしょう。何の準備もなく、いつからでも始められるこのダイエット法。さっそく、明日から試してみては?

参考:
Want to lose weight? Eat all your food in an eight-hour time frame - and NEVER snack at night
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2857829/Want-lose-weight-Eat-food-eight-hour-time-frame-NEVER-snack-night.html