『劇場版アイカツ』 12月13日(土)公開 ©2014 SUNRISE/BANDAI, AIKATSU THE MOVIE

写真拡大

『劇場版アイカツ!』の公開を記念して12月14日(日)に「uP!!!PREVIEW親子上映会」が開催されるが、上映後に行われる、劇中の楽曲を歌うアイドルグループ「STAR☆ANIS」によるミニライブがインターネットで生中継配信されることが決定! 

『劇場版アイカツ!』の写真をもっと見る

映画でも歌われる主人公・いちごの新曲「輝きのエチュード」の初めての生お披露目の模様を無料で視聴できるレアな機会となる。

デジタルカードゲームとテレビアニメで爆発的な人気を誇り、カード累計出荷枚数は今年3月時点で1億1千万枚を突破し、公式ファンブックも夏の時点で200万部突破というモンスターコンテンツ『アイカツ!』の待望の劇場版第1作となる本作。“アイドル”と“ファッション”をテーマに女子小学生の間で人気を誇るが、作品の中のアイドルたちの歌唱パートを担当する形で誕生し、いまや“大きなお友達”の間でもコアな支持を集めているのが、アイドルグループの「STAR☆ANIS」である。

当初は4名で結成され、その後、物語の展開に伴いメンバーの追加や卒業を経て現在では、わか、ふうり、りすこ、れみ、えり、ゆな、もな、るかを正規メンバーに8人体制で活動中。

『アイカツ!』関連のステージはもちろん、今年は国内最大規模のアニソンイベント「ランティス祭り2014」でも熱烈なパフォーマンスを披露し喝采を浴び、そのステージで初のワンマンライブを告知した。

ここ数日間の間でも、劇場版の公開を直前に控えて先行上映会やカウントダウン舞台挨拶などが各地で行われ、「STAR☆ANIS」も来場してミニライブを行なっているが、チケットは完売御礼状態。先述の単独ライブは来年の2月に渋谷公会堂で開催されることになっているが、劇中の少女たちさながら、急成長中のアイドルとして注目が高まっている。

ちなみに、幅広い世代の熱い支持を集めていることもあり、「STAR☆ANIS」のライブは子どもや親子連れを対象にした「ファミリー回」と“大きなお友達”を対象にした「大人の回」といった形で公演を分けて行ったり、小学生用の観覧ゾーンを設けるなどしているのも大きな特徴。

例えば、先に挙げたカウントダウン舞台挨拶は深夜帯ということもあり当然、18歳未満は入場不可だったのだが、それでも“大きなお友達”だけで会場が満員となるところに、作品の人気のみならぬ彼女たちの人気の高さと勢いが感じられる。

今回のイベントは「uP!!!PREVIEW親子上映会」ということで入場は親子限定となるが、会場に足を運べない“大きなお友達”のために、ライブの模様がインターネットで生中継配信されることが決定! 

au×ぴあが提供しているエンタメ情報アプリ「uP!!!」から視聴が可能で、auユーザー以外の方は先着1,000名、auスマートパス会員ならば人数制限なしで視聴することができる。

映画では主人公のいちごが「大スター宮いちごまつり」を開催できることになり、新曲の「輝きのエチュード」が披露されるが、この楽曲のパフォーマンスを「STAR☆ANIS」が生で披露するのは、このミニライブが初めて。

ここだけでしか見られないスペシャルなセットリストを目撃するチャンス! ファンにはたまらないこのプレミアムなイベント、見逃すべからず。親子限定ということで地団駄を踏んでいた大きなお友達もネットを通じて彼女たちに熱い声援を送ろう!

■uP!!!PREVIEW スペシャルイベント付き上映会

開催日:2014年12月14日(日)
開演時間:10:30〜(ミニライブは本編上映終了後、12:00スタート予定)

※インターネット配信はライブ部分のみ、映画本編は除きます。

実施時間や視聴方法などの詳細は、特設ページを参照ください。