写真提供:マイナビニュース

写真拡大

最近はSIMロックフリーと呼ばれるスマートフォンが増えている。SIMロックフリー端末を使用すれば、MVNO(仮想移動体通信事業者)の低価格な通信サービスが利用でき、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイルといった携帯電話キャリアのサービスを利用するよりも、比較的安価に運用できる。そこで、スマートフォンを持つマイナビニュース会員568人を対象に「実際に携帯電話キャリアのスマートフォンからそれ以外のスマートフォンに乗り換えたことがあるか」についてアンケート調査を実施した。

○約8割が乗り換えたことがないと回答

キャリアのスマートフォンからMVNOを利用するSIMフリースマートフォンに乗り換えたことがあるか質問してみた。

結果は、「はい(乗り換えたことがある」と回答したのが、568人中24.1%となる137人、「いいえ(乗り換えたことがない)」と回答したのが75.9%となる431人で。圧倒的に乗り換えたことがない人が多かった。

そこで、「いいえ」と回答した人に、乗り換えをしない理由を聞くと、最も多かったのは、「面倒だから」、「めんどくさそう」、「手続きが大変そう」といった手間を気にする回答だった。また、「よくわからない」、「システムがわかりにくい」、「メリットがわからない」、「比較しにくい」など、ユーザーにまだまだ浸透していないことを思わせる意見も目立った。

ほかには、「今のキャリアで不満がないから」、「キャリアの方が安心」、「家族が同じキャリアだから」、「長年使い続けているし、キャリアの方がサービス面でも安心できる」といった現在契約しているキャリアのサービスやブランド力を魅力に思う意見も散見された。

また、「興味はあるが、魅力的な機種がない」、「好みに合う端末が見つけられない」など端末のラインナップを不満に感じ、乗り換えに躊躇しているユーザーもいるようだ。

まとめると、「めんどくさそう」、「よくわからない」、「キャリアに満足」、「いい機種がない」といったところが、乗り換えない理由としてあるようだった。

今後も、新たなサービスや端末が増えていくであろうMVNO。日本で広まるにはもう少し時間がかかるかもしれない。

調査時期:2014年12月4日〜2014年12月12日調査対象:スマートフォンユーザーのマイナビニュース会員調査数:568件調査方法:インターネットログイン式アンケート

(記事提供:AndroWire編集部)

(郄橋海)