縦画面対応で、片手でも両手でも操作しやすい

写真拡大

スクウェア・エニックス(東京都新宿区)は、iOS/Android両対応のスマホアプリ「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を2014年12月12日に配信を始めた。価格は1800円(税込)。

待望のスマホ版リリース

プレイヤーである主人公は、父・パパスとともに世界中を旅する。途中様々な冒険や経験を経て青年へと成長、父の遺志を継ぎ「天空の勇者」を探す。主人公が歩むことになる波瀾万丈の人生を描き、親子孫3代にわたる壮大なストーリー。敵として戦っていたモンスターを主人公の仲間にできるのが、ゲームシステムの大きな特徴。

スマホ版リリースにあたり、いくつかの仕様を見直している。片手でも操作性を損なわないよう縦画面に対応。操作パッドのボタン配置はいつでも変更でき、片手でも両手でもプレイしやすい。不意にプレイを中断する際も、一部のマップを除き、フィールドなど教会がない場所で「ちゅうだん」セーブができる。戦闘速度を自分好みに5段階調節でき、テンポよくゲームを進められる。

iOS7.0以降のiPhone 4/iPod touch(第5世代)/iPad 2以上。Androidは4.0以上搭載機種に対応(一部機種非対応)。