●告白

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
小太刀凪「たっだいま〜!」

突然、筧京太郎の部屋に引っ越してきた小太刀凪。

筧京太郎「どういうこと?」
小太刀凪「今日から一つ屋根の下。兄妹水入らずだね、京太郎お兄ちゃん!」

前回ラストの意味深な台詞の意味はこういう事だったみたいです。
●妹プレイ?小太刀凪
小太刀凪「お兄ちゃん、凪の手料理、どうぞ!召し上がれ!」

カップラーメンを作った小太刀凪。

筧京太郎「わー、こんなに凝った手料理、お兄ちゃん感激だな。)」

※すげえ棒読み。

小太刀凪「お湯を沸かしたんだから、ざっくり言えば手料理でしょ!」
筧京太郎「ざっくりにも程があるだろ…。」

すっかり馴染んでいる小太刀凪。実を言うと彼女は本当に筧京太郎の妹だった頃があったのです!3ヵ月程度でしたが…。

※筧京太郎の父の結婚相手の連れ子が小太刀凪。

小太刀凪「ねえ、お兄ちゃん。久しぶりに一緒に入らない?」
筧京太郎「そのキャラ止めろ!ってゆうか、昔も一緒に入った事無いだろ!」

もっとも今の小太刀凪はかなり可愛い女子高生。そんなおっぱ○も大きい彼女の一糸纏わぬ姿は、

すごく…、エ○いです…。

小太刀凪「私が羊飼いになったらみんな忘れちゃうのに…。私だけが覚えていればいいんだ…。」

そのとき、玄関のチャイムが!
●白崎つぐみは俺の嫁!
筧京太郎「や、やあ。白崎。」
白崎つぐみ「ご、ごめんね。いきなり来ちゃって!」

※当然ながら小太刀凪は風呂場から出られず!

白崎つぐみ「私の彼氏になって下さい!」

というのも白崎つぐみの妹である白崎さより(入院中)に彼氏がいると大見栄を切ってしまったため。

白崎さより「お姉ちゃんの彼氏って嘘なんでしょ。」

妹は何でもお見通し。とは言え姉・白崎つぐみの心遣いに対して騙されたふりをする良く出来た妹・白崎さより。

白崎つぐみ「今日のお礼に筧くんの家に行って良いかな?」

当然ながら小太刀凪と同居している筧京太郎。無理矢理小太刀凪をベランダに追い出したものの…。

小太刀凪のカップやEカッ○のプ○ジャー等、白崎つぐみにバレないかと冷や冷やものの筧京太郎。

拗ねた小太刀凪、羊飼いとしてメールを送るも、

白崎つぐみ「筧くん、羊飼いからこんなメールが!」

羊飼いからのメール「手料理振る舞って良妻アピールですか?ないわー あざといわー 羊飼いより」

※良くばれませんでしたね!
●白崎さよりは嫁の妹!
白崎さよりは仮退院をした帰り道、姉の白崎つぐみと共に筧京太郎の家を訪れます。

小太刀凪「ちょっと、修羅場ってみる?」

今度は隠れずに堂々としている小太刀凪。説明に困るも、

筧京太郎「小太刀は俺の妹なんだ!」

事実ではありますが全く信じてもらえません。しかも、白崎つぐみは放心状態に!

更に白崎さよりは興奮したあまり倒れてしまいます。

筧京太郎「小太刀、お前の力でさよりちゃんを病院まで連れて行ってくれ!」

小太刀凪の羊飼いとしての力を目の当たりにした白崎つぐみ。俄かには信じられない様子ですが…。

筧京太郎「俺と小太刀は羊飼いみたいなものなんだ。」

この告白に衝撃を隠せない白崎つぐみですが、少なくとも彼女については彼の事を今まで通り受け入れそうです。
●図書部占拠!
翌日、図書部に来てみると1年以上前からの幽霊部員に図書部の部室を占拠されています。しかも、白崎つぐみは図書部部長まで解任!

その裏には多岐川葵の暗躍が!

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第9話「歌姫の選択」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第8話「魔法の本」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第7話「図書部の休日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第6話「魔法の図書館」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第5話「メールの真実」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト