宇宙で歌って踊る(?)「ふなっしー」

写真拡大

凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)は、2014年12月12日、「Shufoo!主婦節約党」公式サイトで、「ふなっしー」の宇宙ライブを収録した動画を公開した。

予想外の事態に遭遇、ミッションは成功するか

Shufoo!は、「かしこい買い物で日本を元気にすること」を目指し、「Shufoo!主婦節約党」を今年3月に結党。千葉県船橋市非公認の大人気ご当地キャラクター・ふなっしーを党首に任命している。6月には「Shufoo!主婦節約党」のテーマソング「ふなっしーの買い物わっしょい!」を発表し、その動画再生回数が100万回を達成した際には、何か「スゴイこと」をするとふなっしーが公約。しかし、再生回数が100万回を達成する前に「スゴイこと」を思いついたふなっしーは、宇宙で「ふなっしーの買い物わっしょい!」を歌って踊る決断をした。公開された動画は、この宇宙ライブの模様を収録したもの。

「FUNA製」の特注ロケットに乗り込んだふなっしーは、長野県の山奥から宇宙に飛び立つ。(※実際には、ふなっしーのぬいぐるみが風船で地上約3万8000メートルの宇宙空間まで上昇する。)予想外の事態に遭遇しながらもなんとかミッションをこなして帰還。宇宙ライブを見事に成功させた。巨編SF映画を思わせるオープニングと、科学実験的な内容のミスマッチが面白く、遊び心いっぱいの映像となっている。

動画の公開を記念して、ふなっしー宇宙ライブの壁紙の無料ダウンロードを実施中。「Shufoo!主婦節約党」スマートフォン版公式サイトからダウンロードできる。