●このぬくもりは限界

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
イオナ:瀬戸麻沙美
ユヅキ:佐倉綾音
植村一衣:茅野愛衣
蒼井晶:赤千夏
浦添伊緒奈(ウリス):釘宮理恵
ちより:杜野まこ
エルドラ:新井里美
ミルルン:日高里菜
アン:長妻樹里
繭:種田梨沙
紅林遊月(花代):川澄綾子
紅林香月:小林裕介
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵
ふたせ文緒:櫻井浩美
アン:長妻樹里

●ストーリー
都会に引っ越してきてから、友人もなくただ日々を特に不満もなく過ごしていた女子中学生、小湊るう子。そんなるう子を気遣う祖母をみかねて、兄がるう子に買い与えたものは、中高生の男女を中心に人気のWIXOSS(ウィクロス)というカードゲームであった。

るう子が渡されたカードゲームを開け、プレイヤーの分身であるルリグカードを見ると、突然カードの中に描かれたルリグカードの少女が動き出した。不思議に思うるう子をよそに、その少女はるう子にバトルがしたいと言い続ける。
その少女の事をタマと名付けつつ、不思議な事態に困惑している彼女の前に、るう子の事をセレクターと呼ぶ同級生の紅林遊月から突然にカードバトルを挑まれる。

彼女によると、“意志を持ったルリグカード”を手に入れた選ばれた少女は“セレクター”と呼ばれ、そのセレクター少女同士のバトルを制した者は最終的に自分の望んだ姿『夢限少女』となれると…

タマは何者か?セレクターとは?夢限少女とは一体…?

※第2期です!
●オープニング
蒼井晶とバトルの結果、3敗したちより。どうやら小湊るう子や植村一衣の事も忘れたようです。

エルドラ「それじゃ、さようなら。」

何とカードから出ていき、何処かに去るエルドラ。

イオナからの願いにより、浦添伊緒奈(ウリス)の元へ向かう小湊るう子ですが…。
●このぬくもりは限界
ちよりとのセレクターバトルに勝利した蒼井晶は浦添伊緒奈(ウリス)の元へ戻ります。そこで3敗して最終フェイスとなってからの事を回想する蒼井晶。

浦添伊緒奈(ウリス)「この顔に傷を付けるの?」
蒼井晶「傷…。あんた、何も分かってない。私、ルリグになってあんたの身体を乗っとってやる。そしてルリグになって無限に循環するの!」


これは夢限少女となった全てのルリグに言えることで、それらを繰り返すしかないのです。

漸く浦添伊緒奈(ウリス)に出会った小湊るう子。しかし、

浦添伊緒奈「ルリグ!貴方、今は私と同じ姿をしているのね。」
●浦添伊緒奈、元に戻る!
浦添伊緒奈は本来の浦添伊緒奈になっていました。それは夢限少女となる前の彼女。浦添伊緒奈としての願いは、浦添伊緒奈を辞める事。
それがルリグになる事を願った浦添伊緒奈はバトルに向いていない少女のルリグになって、ウリスの願いが叶って浦添伊緒奈の身体が空っぽになってしまい元に戻ってしまったのです。

それじゃタマは?おそらくタマは浦添伊緒奈になる事を拒否したのです。

こうして浦添伊緒奈はセレクターバトルから解放され、元の生活へ戻ったのです。

小湊るう子「あっ!今までイオナと呼んでいたけど本当は違うんだ!好きな言葉とか無い?」

今更ながらイオナの名前を変えようとする小湊るう子。

イオナ「雪…。」
小湊るう子「そうだ、雪!ユキにしよっ!」

※イオナ改めユキ?

「selector spread WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第9話「その別れは唐突」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第8話「この世界は私物」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第7話「あの嘘は傷跡」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第6話「イオナの異変」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第5話「その苛立は覚醒」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector spread WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector spread WIXOSS」AT-X公式Webサイト