●残された時間

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©アトリエハイキー/内浜学園天文学会
<キャスト>
秋山奏:寺島拓篤
佐々木佳織:高田初美
古川ゆい:友永朱音
支倉愛理:瑞沢 渓
華宮凪沙:たみやすともえ
長船・KENNY・英太郎:山口勝平
東八重子:種敦美
深沢花梨:佐藤聡美
佐々木詩織:後藤邑子
山賀寧子:成瀬未亜

●ストーリー
21世紀の初めの、秋の内浜地区。
内浜学園は歴代最高潮の盛り上がりを見せていた。
執行部を中心に開催される、各文科会最大の見せ場・総合学会。
それは新校舎建設とともに、廃校が決まった旧校舎での最後のお祭りだった。
当然、各文化学会の会長たちをはじめ、学生たちは総力をあげてこの最後の文化祭を成功へと導こうとしていた。
何度も賞を取っている美術会の展覧会、吹奏楽会総出演の大公演会、植物遺伝子の組み換えで実績のある生物学会。
実力ある学会が参戦の名乗りをあげる度に、士気は高まっていく。

そして――
その士気の高さは主人公・秋山奏が所属する『天文学会』への期待へとつながった

活動内容不明・研究未発表・だけど彼らなら何かが起こる、何かが起こせる。
そんな希望的観測を基に、この会に課せられた使命はただ一つ。
『各学会による過剰なお祭り騒ぎの鎮圧や活動障害の撤去、そして夏前から先駆けて始まった不思議な事件の解決』だった。

立ち上がる校内屈指のビッグネームな学会メンバー。

校内の騒ぎの裏にこの人あり、合気道の達人・部長の支倉愛理。
第三十三回・お嫁にほしい女の子選手権、二年の部ダントツ一位の佐々木佳織。
時季外れの寡黙な転入生、古川ゆい。
毒舌教師ブレイカー・華宮凪沙。
さらには天文学会兼、アメリカからの交換留学生・長船・KENNY・英太郎。

全校の期待を背負い、最後の文化祭に向けて彼らが動き出した――
●オープニング
佐々木佳織が交通事故によって意識不明となってから十数年後、彼女の意識を回復させるため研究所で実験をしていた秋山奏と支倉愛理。そこで人造人間の身体に佐々木佳織の意識を移植させる事を試したものの上手く行かず。しかし、

秋山奏「過去の世界に人造人間を送り込んで佐々木佳織の交通事故を回避出来れば!」

そこで作られたのが古川ゆい。彼女を教育して過去の世界へ送り込む事に成功したものの…。
●過去の世界
古川ゆい「あれから何度目なんだろう…。」

本作の第1話ラストで登場した古川ゆい、それは近未来において秋山奏等によって造られた人造人間。彼女が内浜学園にやってきたのは佐々木佳織を交通事故に遭わせないため。しかしながら、それを誰にも知られてはならない(知られると未来が大幅に変化し、古川ゆい自身が存在しなくなるため)のです。

当然ながら古川ゆいは佐々木佳織を交通事故から回避させようと動きますが、何度やっても結論は同じ。むしろ、遠ざけようとすればするほど交通事故はより凄惨なものになってしまいます。

またその副作用として同一の時間に古川ゆいが複数存在する事になり、幽霊のように見られる古川ゆいに接触した者は意識を失い二度と目覚め無くなるという病気に罹って(内浜症候群と呼ばれています)しまう現象まで!

その過程で判明したのはと、古川ゆいが怪我を負えば佐々木佳織の怪我を回避出来るという事。逆に佐々木佳織の行動を制限すれば、別の災厄が発生するという事。

そして古川ゆいの葛藤、それは佐々木佳織を救えば自らは消えてしまうという事。
●解決の糸口は
それから更に同じ時間を繰り返す古川ゆい、佐々木佳織の交通事故を回避する方法は見付からず、そして古川ゆい自身もこの時間が永遠である事を願うようになります。しかし、

佐々木佳織「ゆいちゃん、私、奏くんの事が好きなんだ…。」
古川ゆい「それでは私は何のためにここに!」


佐々木佳織が秋山奏を好きである、彼女ははっきりその事を知ったとき、古川ゆいは漸く解決の糸口を見付けます。

古川ゆい「秋山さん、佳織さんの事を好きになって!」
秋山奏「俺が誰を好きになろうと自由だが、何故それが佳織なんだ?」


真実を伝えられない古川ゆい。しかし、未来を変えるには…。

「失われた未来を求めて」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「失われた未来を求めて」第9話「過去への扉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第8話「すれ違う流星」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第7話「239万光年の想い」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第6話「籠の鳥の進路相談」(ネタばれ注意)
【アニメ】「失われた未来を求めて」第5話「量子猫と雫の行方」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「失われた未来を求めて」TVアニメ公式Webサイト
「失われた未来を求めて」AT-X公式Webサイト