●紅葉待ちぼうけの日々!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©遠藤ミドリ/スクウェアエニックス・「繰繰れ!コックリさん」製作委員会
<キャスト>
市松こひな:広橋涼
コックリさん:小野大輔/白石涼子(女性時)
狗神:櫻井孝宏 / 斎藤千和(女狗神)
信楽:中田譲治
タマ:ゆかな
じめ子:金元寿子
山本くん:山本和臣
紅葉:佐藤利奈
天狗:鳥海浩輔
ナレーション:田村ゆかり

●ストーリー
自称「人形」の市松こひなが、あやしげな術で狐の物の怪“コックリさん”を呼び出した!
しかしコックリさんがどんな「質問」にも答えられたのは昔の話。今は某検索エンジンに頼るも実はデジタルが苦手。
取り憑くはずが一人ぼっちのこひなを心配して献身的に家事をこなす姿はまるでオカン。
おまけにこひなを溺愛する犬の物の怪“狗神”とダメオヤジな化け狸“信楽”も棲み憑いて、コックリさんの苦労は3倍に!?
デンパ少女とときにイケメンたまにモフーンな3匹のアニマルが織りなす、非日常系モフモフコメディ‼
●オープニング
紅葉の下に座る妙齢の女性。

紅葉「赤く、貴方を思うたび、赤く色付く…。」
●真冬の紅葉
市松こひな「紅葉なのです。」
コックリさん「おっ!真冬なのに珍しいな。」
市松こひな「真冬なのに鈴だけの大人も珍しいです。」
コックリさん「よせ!露出しているみたいに言うな!」


※コックリさんはアニマル版なので…。

あまり気が乗らない市松こひなを引っ張り紅葉を見に行くコックリさん。

紅葉「この楓は一年中紅葉しているの。」

紅葉はかなり昔から誰かを待っているようです。

紅葉「来れないなら狼煙でも上げてくれれば良いのに?」
市松こひな「いつの時代の人でせうか。」

もっとも彼女も一年中紅葉の理由は知らないようですが…。
●天狗
それにしてもコックリさんをコスプレイヤーと見間違える紅葉。

紅葉「そのケモミミ、只の趣味かと思いました。」
コックリさん「これ、本物だから!」


山向こうのスーパーの特売ついでに紅葉の待ち人を探す(お米券2枚で)事になったコックリさん。しかしながら彼女の描いた待ち人の絵が、

少女漫画風で美化し過ぎ?

コックリさん「紅葉は紅葉の木霊だ!」

紅葉が木霊だとしたらあの場所から動けない。そこにやってきた信楽は、

信楽「おじさんに任せときな!」

と連れてこられたのは天狗の家。

天狗「この男か。知っとるよ。ただでは教えんよ。3枚、美少年の写真じゃ!」

※天狗はショタコ○なのです。

そこでコックリさんにコスプレをさせて写真を撮るも、

天狗「はぁ、若作りしたおっさんの写真を撮っても空しいだけじゃった…。」

当然ながら紅葉の恋人はとっくの昔に死んでおり、紅葉自身も死んで自縛霊となっているのです。
●待ち人来たらず
来るはずの無い恋人を待ち続ける紅葉。

紅葉「嘘つき…。」

コックリさんは恋人が死んだ事を紅葉に伝えると、

紅葉「知ってた。知ってたけど、今さら成仏なんて出来ない〜!」
信楽「呼んでやろうか。おじさん、一応坊さんだからね。口寄せくらい出来るよ!」

と信楽が取り出したのは携帯電話。そこで死んだ恋人を呼ぼうとするも繋がらず。

コックリさん「黄泉に繋ぐから霊力が足りないのか?」
信楽「すまん。おじさんの財力が足りなくて…。」

何と、プリペイド携帯の残高が尽きたため無理!

そこで市松こひなの携帯電話を借りてコックリさんが電話を掛けると何とか呼び出しが出来そうです。

コックリさん「悪いニュース。恋人は生まれ変わって現世にいるそうだ、だから口寄せは出来ない。良いニュース、もうお前に会っている。ほら!」

そう、紅葉の恋人は紅葉の木になったそうです。

そう言えば、先週から家出をしていた狗神をすっかり忘れていた!「繰繰れ!コックリさん」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第9話「悩み多きト・シ・ゴ・ロ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第8話「コックリさんの湯けむり秘湯めぐり!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第7話「猫神タマの一目惚れ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第6話「こひなと一つ目と信楽!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「繰繰れ!コックリさん」第5話「机のお花はメッセージ!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「繰繰れ!コックリさん」TVアニメ公式Webサイト
「繰繰れ!コックリさん」AT-X公式Webサイト