「クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険!」/(C)臼井儀人/双葉社 1990-2014
(C)2014 FUTABASHA PUBLISHERS LTD.・AsakusaGames Co.,Ltd. All Rights Reserved

写真拡大

12月11日(木)、大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』初のスマートフォン向けアプリ「クレヨンしんちゃん 空飛ぶ!カスカベ大冒険!」が配信開始された。

しんちゃんを空高く飛ばしその飛距離とスコアを競うという、横スクロールジャンピングアクションゲームとなっている。

推奨機種はiOS7.0以降、またはAndroid4.0以降(一部機種を除く)を搭載した各機種となっており、それぞれ公式サイトより無料ダウンロードが可能だ。

アイテムやオナラで遠くへ飛べ!?




おもちゃの片付けを放り出して遊びに出かけてしまったしんちゃんに、母・みさえはカンカン!?

そんなみさえから逃げようとするしんちゃんに、妹のひまわりがカンチョーをすると、しんちゃんは空高く飛んでいってしまう。



空の上には、チョコビチャンピオンベルトといったしんちゃんの大好きなアイテムがいっぱい!

これらのアイテムをゲットしたり、カスカベ防衛隊のメンバーや幼稚園の先生といった仲間のキャラクターにぶつかったりすることで飛距離とスコアを伸ばしていく。ただし、しんちゃんの苦手なピーマンやカラスにはぶつからないように注意だ。



空中で画面をタッチすると発動する「おならターボ」を駆使して、さらに勢いをつけたり障害物を避けて高得点を目指そう。



さらに、しんちゃんお馴染みのコスプレに「おきがえ」すると、「おならターボ」がたくさん使えるようになる。しんちゃんの憧れのヒーロー・アクション仮面をはじめ、様々なコスプレを楽しむことができる。

クレヨンしんちゃんの世界観をそのままに、大人から子どもまで楽しめるアプリとなっている。