砂糖るきさんのツイート

写真拡大

9日、一般人を名乗る砂糖るきさんの写真を広告に無断使用したとして、株式会社WAVESTの代表取締役社長・松村淳平氏が砂糖さんに謝罪した。

砂糖さんは以前、女性メイクのビフォーアフターのブームでも、話題を集めた女性の1人で、近年はニコニコ動画で「踊ってみた」系の投稿が目立っている。

そんな砂糖さんが8日、自身の写真を無断で使用した広告に気づき、掲載メディア「BUZZHOUSE」を運営する株式会社WAVESTの社長・松村氏にTwitter上で問いかけた。










砂糖さんは広告への画像の無断使用について「企業が無断で転載するのは法的にどうなんですか?」と疑問を呈し、その後松村氏に直訴したところ松村氏から謝罪があったことを報告した。


しかし、その後、双方の連絡先について噛み合わないやり取りがあったようで、加えて松村氏からフォローを外されたという砂糖さんは、ダイレクトメッセージでのやり取りができず、苛立ちを隠せない投稿が続いた。













そして砂糖さんは、これまでの経緯を自身のブログにまとめた。


その後、松村氏から正式な謝罪文を受け取ったとし、公開許可も得たことを断ったうえで、砂糖さん自身のブログに謝罪文を掲載した。


砂糖さんは、事態の収束が見えたところでフォロワーへの感謝の言葉を投稿した。そして今回のような広告などの商用利用でなければ、自身の写真はフリー素材として扱ってよいことを伝えている。




【関連記事】
漫画家・江口寿史氏、元絵の無断使用に苦言「何の連絡ももらってないよ」
梅宮アンナの無断画像転載に作者が怒り「心に受けたこの傷と怨みは死んでも消えないわ」
初音ミクのオワコン報道に、生みの親・伊藤博之氏が「この記事酷いな」と激しい批判