音楽と光&ダンス&映像が初コラボ!東京国際フォーラムで「スタイリッシュナイト」開催

写真拡大

クリスマスから年末年始にかけてのホリデーシーズンを彩るイルミネーションは、もう季節の定番。最近は光と音の演出も増えたけれど、今年はさらにリアルなダンスパフォーマンスと映像を駆使した、より立体的な試みが登場! 

12月19日(金)〜28日(日)、丸の内の東京国際フォーラムの地上広場で開催される「TOKYO stylish NIGHT “REFLECTION 2014/2015”」(トウキョウスタイリッシュナイト リフレクション)は、音楽と照明・ダンス・映像がコラボレーションする初のイベント。

プログラムは3部構成で、PART1は照明と音響による「夜の調べ」。19時から始まる75分間のオープニングタイムは、地上広場全体が音楽と照明に包まれるので、どこから見ても大丈夫。でも、PART2の「ダンシングナイト」は、今もっとも注目を集めている気鋭のダンサーたちが、ここでしか見られないオリジナルのダンスパフォーマンスを披露するので、お見逃しなく! 

例えば、ストリートダンスとコンテンポラリーダンスを融合させたダンスで海外でも評価の高いDAZZLE(ダズル)、男子新体操のプロがオリジナルのダンスで新しい表現を創り出すBLUE TOKYO(ブルートウキョウ)など、ユニークなダンスパフォーマンスは必見。「国内外で活躍するダンサーの方ばかりですが、今回はバッハやショパンなどのクラシック音楽に合わせてダンスを披露していただくので、いつもと違うパフォーマンスをお楽しみいただけると思います」と、広報部の大和さん。

また、PART3の「聖夜の映像万華鏡」では、多方面で活躍中の映像作家・奥秀太郎さんの映像が広場をスタイリッシュに演出。「地上広場の柱や天井のほか、地面にも映像が照射されるので、観客の皆さんも映像の中に入り込む体験ができますよ」(同)

地上広場に出現したスタイリッシュな風景の中で、あなたの心にもREFLECTION(反射)の瞬間がやってくるかも!?