吉田麻也選手が所属するプレミアリーグのサウサンプトンは現在5位とリーグで好調を維持しているが、吉田選手の守備についてサポーターの間で賛否両論が巻き起こっている。

現地サポーターが集うネット掲示板「not606」では、吉田選手のパフォーマンスに満足しないサポーターと擁護するサポーターの意見が真っ二つに分かれている。内容は主に「吉田選手がマークを外した」「ブロックが満足に出来ていない」という批判と、「他のディフェンダーを差し置いて吉田だけを非難するのはおかしい」というものだ。

「ヨシはアタッカーの動きを予測するのが上手くない」との意見がある一方で、「彼の判断力は早いほうだと思う。あら探しのしすぎじゃないか?」という擁護派もおり、議論は堂々巡りとなっている。

ディフェンダーはひとつひとつのプレーが失点に繋がることの多いポジションだけに、勝敗を分ける失点が彼らの責任になることが少なくない。吉田選手も、試合によってパフォーマンスに良し悪しがあるのは当然のことだが、12月9日に開催されたマンチェスター・ユナイテッド戦では試合にこそ敗れたが、ドリブル突破など見せ場を作り「吉田は良くやっている」「チームに残す価値のある選手」「今日の吉田は堅実だった」と、サポーターの信頼を得るパフォーマンスを発揮し喝采を浴びている。